『わたしは、ダニエル・ブレイク』

今年一番喰らった。静かに喰らった。

f:id:sunmontoc:20170909233357j:plain

『わたしは、ダニエル・ブレイク』

2016年・第69回カンヌ国際映画祭で、「麦の穂をゆらす風」に続く2度目の最高賞パルムドールを受賞した、イギリスの巨匠ケン・ローチ監督作品。イギリスの複雑な制度に振り回され、貧困という現実に直面しながらも助け合って生きる人びとの姿が描かれる。イギリス北東部ニューカッスルで大工として働くダニエル・ブレイク。心臓に病を患ったダニエルは、医者から仕事を止められ、国からの援助を受けようとしたが、複雑な制度のため満足な援助を受けることができないでいた。シングルマザーのケイティと2人の子どもの家族を助けたことから、ケイティの家族と絆を深めていくダニエル。しかし、そんなダニエルとケイティたちは、厳しい現実によって追い詰められていく。(映画.comより)

 

これマジで映画館で観たかった。

 

まず、当然のことで、自分が無知なだけなんだけど、映画でよく見るアメリカの貧困と同じように、イギリスにも格差や貧困があって、制度や手続きに悩まされてしまっているってことに気づかされた。自分が今福祉の仕事をしているから、手続きや申請を順を追ってやらなきゃいけないってことも理解しているから、正直やりきれない気持ちも。

 

ケイティが風俗の仕事を辞めないことも、ご都合主義の展開じゃなくて良い。

フードバンクのシーンでヤられて、壁のメッセージでヤられて、最後の場面でヤられる。淡々としたストーリーなのにガンガン揺さぶられる。途中テンション上がるのにさらにまた落とされる。

 

不備はもちろんあるけれども、日本の国民皆保険・医療費自己負担限度額・年金・生活保護制度とかは、困窮している場面ではやっぱり手厚い制度だし、当たり前のように感じている、むしろ感じることすらあまりないけど、恵まれていると再認識。

「寝室税(bedroom tax)」て言葉も初めて知った。

 

今日から外国人で一番かっこいい名前は『ダニエル・ブレイク』になった。

 


『麦の穂をゆらす風』などのケン・ローチ監督作!映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』予告編