『日ポン語ラップの美ー子ちゃん』服部昇大

メッチャ気になってたやつ。

 

f:id:sunmontoc:20171003225844j:plain

『このマンガがすごい! comics 日ポン語ラップの美ー子ちゃん』服部昇大

同人誌として発行され、売り切れ続出!!!! 6代目『日ペンの美子ちゃん』公式作家によるセルフサンプリング日本語ラップガイド!
テレビ番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系列)でおなじみ!
大ブームの日本語ラップを「どこかで見たことある絵……?」の女の子がおすすめしまくる、Twitterで話題の人気マンガを書籍化。
いとうせいこう」や「スチャダラパー」「キングギドラ」などのレジェンドから、「creepy nuts」や「BAD HOP」「ちゃんみな」などの今ノッてるラッパーまで、
ドープなHIP HOPシーンを、6代目「日ペンの美子ちゃん」公式作家がセルフサンプリングしつつ徹底ガイド。
日本語ラップの名盤や歴史を、マニアックな小ネタをはさみつつ、近年のブームから入った初心者にもわかりやすく紹介します。(Amazonより)

 

以前からネットで漫画見かけて面白いなーと思ってたら単行本出てたので即購入。

 

冒頭から思ったのは、服装がツボ。めちゃくちゃ日本語ラップ愛がある。

内容は笑うし共感するし勉強になるしでギャグ要素以外にも読み応えかなりあり。

「マジでこういう誤解されてる!」ってのが盛りだくさん。そこへの回答が過剰なほど切れ味抜群。でもラッパーを神格化するわけではなくて、意味不明というか謎要素もそのままさらけ出してるところが共感持てる。

洋楽やクラシックの解説がイイ勉強になるし、楽曲のカテゴライズの仕方がわかりやすいしとっつき易い。

ただDragon Ashファンとしてはラッパ我リヤの件はブーム云々以前に必然なんじゃないかと。

 

日本語ラップ好きな人も初心者の人もサクサク読めると思う。