『陽気なギャングは3つ数えろ』伊坂幸太郎

このシリーズにもはや劇的なものは求めてない。

 

f:id:sunmontoc:20171029152326j:plain

『陽気なギャングは3つ数えろ』伊坂幸太郎

陽気なギャング一味の天才スリ久遠は、消えたアイドル宝島沙耶を追う火尻を、暴漢から救う。だが彼は、事件被害者のプライバシーをもネタにするハイエナ記者だった。正体に気づかれたギャングたちの身辺で、当たり屋、痴漢冤罪などのトラブルが頻発。蛇蝎のごとき強敵の不気味な連続攻撃で、人間嘘発見器成瀬ら面々は断崖に追いつめられた! 必死に火尻の急所を探る四人組に、やがて絶体絶命のカウントダウンが! 人気シリーズ、九年ぶりの最新作! (Amazonより)

 

新鮮味は三作目となるとやはり薄れてくるんだけど、相変わらずのテンポの良い会話劇は健在。人間味あるのかないのかよくわからない四人の、ビジネスライクでもないし絶妙な関係性がクセになる。

読み終わってから気づいたんだけど、今回成瀬の子供の暗示がなかったな。

悪役が胸糞悪さの塊でラスト清々する。

 

第二作目の時も書いたけど、このシリーズは長編より短編集の方が面白さがわかりやすい。

でもさらなる面白さとかは求めてないから、「こいつら今はどんな感じかな?」って知り合いの近況確認する感じで、ずっとシリーズを読んでいたい。

 

 

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

 

 

 

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

 

 

 

 

 

sunmontoc.hatenablog.com