2018年所信表明

あけましておめでとうございます。

 

読書ネタ以外はほぼ閲覧されてないことを良いことに、2017年の振り返りと2018年の目標。

 

去年は簿記2級は取れたけど、宅建の再チャレンジを途中で諦め、ただただ好きなことを楽しむにシフトチェンジしたので、その反省もこめて今年は、

 

①資格を取る

今年こそ宅建に合格する。合格するための勉強方法とかステップもしっかり考える。

あと宅建までは半年以上あるので、3月にTOEIC受ける。普通に英語話せるようになりたいなと思うけど、今の環境だと使う機会も、能力を維持する機会もあまりなさそうなので、とりあえず英語もう一回勉強する。

 

②生活に必要な勉強をして活用してみる

資格的な勉強の他に、世の中なんとなく知ってるだけのことが多すぎるので、ちゃんと理解してやってみたいことあれば行動に移す。

 

③文章力向上させる

一昨年まではただ読書とかしてるだけだったので、去年はブログ開設してレビュー書いてみたけど、やっぱり文章化する作業ってめっちゃ大事だし難しいなと実感。なので今年は、人にうまく伝えることを意識してブログ書くし文章について勉強する。

 

④読書の質をあげる

今年は結局過去最高の135冊読んだ。来年はさすがにこれ以上は読めないと思うので、てか読書だけじゃなく色々やりたいので、冊数気にせず今まで敬遠してたような本も読んで密度上げてく。あとKindle買ったのにほぼ読書に使ってないので、使い方見直す。

 

⑤貯金

さすがに30になるので…。なんかあっても困らない程度の最低限の貯金をする。

 

⑥減量

体重増加が止まらないので、体型改善する。。好きな服ずっと着てたい。すでに絶賛忘年会で増量中。

 

⑦迷わず買う

大好きな観音クリエイションに影響されてだけど、去年から生活の質上げてくれたり、自分の好きなものには割と出費しても生活あんまり困らなかったので、今年は更に加速させる。

 

kannnonn.com

 

⑧減煙

これからも毎日一箱捨てたらさすがに将来心配なので、いいVAPEと電子タバコ買って体に気遣おうかなと今は思ってる。禁煙は無理だから。

 

⑨仕事の仕方見直す

去年の途中から、「あれ、この仕事の仕方まずいな」とやっと気づいて年末焦ってたので、今年はもっと上手くやる。

 

 

て感じです。

とにかく得たモノと出すモノを上手く循環させていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

 


太華「顔面着地」 PV編(所信表明)