『ひゃくはち』早見和真

天才でも双子でもヤンキーでも落ちこぼれでもない高校野球

 

f:id:sunmontoc:20180225224843j:plain

 

『ひゃくはち』早見和真

地方への転勤辞令が出た青野雅人は、恋人の佐知子から意外なことを打ち明けられた。付き合い出すずっと前、高校生のときに二人は出会っていたという。彼は、甲子園の常連・京浜高校の補欠野球部員だった。記憶を辿るうち―野球漬けの毎日、試合の数々、楽しかった日々、いくつかの合コン、ある事件、そして訣別。封印したはずの過去が甦る。青春スポーツ小説に新風を注いだ渾身のデビュー作。(Amazonより)

 

もちろんフィクションだけど、真剣に甲子園を目指している球児たちのストーリーに、普通にタバコと酒が出てきてちょっとしたカルチャーショック。

高校生ながら、監督を嫌いつつも一定の認めはある感じが好感持てる。

最初はどんな感じで進んでいくのか掴みきれなかったけど、途中からの先の文章を目の端にも入れたくないくらいのワクワク感。登場する色んな要素や伏線、事件の原因となりそうな素行を全部シカトして、結局は仲間と野球の物語っていうクソストレートな内容が潔くて良かった。最後のミーティング・監督との面談・8年ぶりの再会と、ラストの感動の押し寄せ方が尋常じゃない。終わり方も清々しい。

自分が知らないだけで、もしかしたら本当にこういうことあるのかも?と思わせてくれる、少し知らない世界の話。

と思ってググってみたら、作者は桐蔭の元高校球児ということは。。

 

 

ひゃくはち (集英社文庫)

ひゃくはち (集英社文庫)

 
ひゃくはち プレミアム・エディション [DVD]

ひゃくはち プレミアム・エディション [DVD]