『ひとつむぎの手』知念実希人

マイマスターは期待を裏切らない。

 

f:id:sunmontoc:20180924184343j:plain

 

『ひとつむぎの手』知念実希人

 

人として一番大切なものは何か。若き心臓外科医に課された困難を極めるミッション。医療ミステリーの旗手が挑むヒューマンドラマ。(Amazonより)

 

今までの作者の医療ミステリーとは違って、中間管理職的な立ち位置の主人公で新感覚だった。

才能や特殊能力で切り開いていくのではなくて、真摯に人(患者)と向き合うことで周りを変えていくところが、人間くさくていいし、タイトル通りだなと。

 

また研修医と分かり合えた後は、感動的な展開を進み続けるかなと思ったら、冒頭からの主人公の欲や嫉妬が最後まで表現されていて、全てがうまくいかないところも現実味があって良かったし、最後には他人に劣っているところを素直に認める主人公がかっこ良かった。

 

最後の送別シーンの研修医のセリフは思わず感極まります。

諏訪野が出てくるところも作者ファンとしてはテンション上がる。

 

 

 

ひとつむぎの手

ひとつむぎの手