『下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん』嶽本野ばら

名作今更。

 

f:id:sunmontoc:20190225223805j:plain

下妻物語嶽本野ばら

四方八方田んばだらけの茨城県下妻。そんな田舎で浮きまくりのバリバリロリータ少女・桃子は、大好きなお洋服欲しさに始めた個人販売で、これまた時代遅れなバリバリヤンキー少女・イチコと出会う。見た目も趣味も全く違うこの二人。わかり合えるはずはないのに、やがて不思議な友情が芽生えて…。ギャグぶっちぎり!思いっきり笑ってほんのり泣ける爆走青春ストーリー。刺激的でエンターテイメント・センスがたっぷりなコマーシャルで知られるディレクター・中島哲也氏が惚れ込み、自ら監督を名乗り出た素敵な映画化原作。(Amazonより)

 

ギャグも好きだし、隔てがありすぎるカルチャーショックもいいんだけど、何と言っても細部にリアリティがあるところが物語の面白さを増幅させている。パチンコにしろ刺繍にしろ、専門的なことはわからなくても、詳細な描写にどんどん惹かれていって、しかもその知識がいやらしくなくさらっと過ぎていくから読みやすい。

あと今読むと余計に思うんだけど、それぞれの好きなものへのこだわりや信じるモノへの頑固なまでの想いっていうのが、現代世間には足りない要素な気がして、こういう妄信さっていうのはある意味忘れちゃダメだなって気づかせてくれた。

当時食わず嫌いせずに映画も観ればよかったなー。

 

 

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

 

 

映画「下妻物語」

映画「下妻物語」