『風味絶佳』山田詠美

名作今更。

 

f:id:sunmontoc:20190302173812j:plain

『風味絶佳』山田詠美

「甘くとろけるもんは女の子だけじゃないんだから」。恋の妙味を描く珠玉の6篇。20年目のマイルストーン的作品集。谷崎賞受賞。(Amazonより)

 

『ぼくは勉強ができない 』で革命起こしてくれた作者。

恋愛の短編集だけど、今まで自分が読んできたようなわかりやすい終わり方ではなくて、後を引いたりもやもやを残らせたりする終わり方で、でもその割り切れない感覚がだんだんクセになってくる。

表題作以外も面白いし、他も官能的とは違う、うまく言い表せないけど生々しい魅力が詰まってる。

あとがきを読んでやっと全部「職人」が出てくると気付いた。

徐々に作風わかってきたのでもっと読み漁ろう。

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

 

風味絶佳 (文春文庫)

風味絶佳 (文春文庫)