2019年振り返りと2020年所信表明

明けましておめでとうございます。

てことで去年の反省と今年の目標です。

 

前回のはこちら。

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

①宅建合格

申し込みすらしなかった。

毎年試験日が仕事の監査日程と近くて…っていう言い訳。

 

②ブログ継続

なぜか9月に一旦停止してしまった。

 

③読書の質向上

私生活で一人暮らしをして私生活に変化があったので、貪るようにってよりは読みたいやつとか気になってるやつを中心に読めた気がする。

年間100冊は行かなそう。

 

④貯金

積立増額できたけど、一人暮らし散財により結果減った。

 

⑤減量&運動継続

現在73.9kg。大幅達成。

6月くらいにピーク85.7㎏まで行って焦ったけど。

要因はこちら。

・自炊による晩飯の炭水化物(米・パン・麺)抜いて野菜中心の食生活。

・毎週3回の運動。5㎞ランニングかテニス。筋トレは毎日。

予想以上にどんどん痩せてって、服のサイズ範囲も下一つ増えて嬉しい。

でもスーツが合わなくなってしまったので来年は買い直しか。。

このまま身長178㎝の標準体重69.7㎏目指す。

f:id:sunmontoc:20191230142524j:plain

 

⑥仕事の意識改革

上司が黙々とめちゃくちゃ仕事をこなす人に変わり、割と心を入れ替えて危機感持ってできたかと。

あと兼業業務が少し減って主担当業務に前より余裕を持って取り組めた。 

 

って感じです。

やっぱり8月から一人暮らしを始めて、生活スタイルが変わったのが大きい。自分でも毎日自炊毎週掃除が続けられるようになるとは思わなかった。

飲み会とか友達との遊びは減ったけど、自分の生活が楽しい。

でも職場で喫煙所が無くなるからっていうしょうもない理由で、ラスト一ヶ月の6月から喫煙再開。。今は平日は1日10本だけど再禁煙する。

あと、今年も結婚の予定・相手は絶望的皆無。

 

 

そして今年の目標。

去年下半期の私的テーマであった「自分を管理する」を更に具体的に継続的に進めていく。

詳しくはこちらを。

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

①毎日ジャーナルを書く。

記憶を記録に。ユビキタス・キャプチャーを実践する。

 

②毎週ブログ更新

今年は強制的な意識よりも緩やかに長く続けていくイメージで。

読書以外のことも色々アップする。

 

③読書の質向上

去年と変わらず。「多読」よりも「深読」を心がける。

冊数減ってもより自分の身になる、残る読み方・留め方を。

小説だけじゃなく自己啓発系も読むぞ。全体のサンブンノイチは小説以外くらいのバランスで。

 

④減量

振り返りで書いた通りとりあえず69.7㎏目標。

おっさん化が進む前に減らせるだけ減らして多少リバウンドしてもそこそこでいい具合で維持したい。

 

⑤貯金と生活への投資

一人暮らしを初めて出費も増えているので、貯金は最低限にして、生活の質がぶち上がるものや自分が好きなものへの出費を増やす。

 

⑥禁煙&減煙

再喫煙し始めてから前ほどタバコうまいと感じないし、当たり前だけどお金無駄だなって思うので、1月4日(年末年始の飲みの日々終わったら)から禁煙始める。またとりあえずVAPE使って。でも飲みの場とかは吸うかもしれないのであくまで減煙も込みで。。

タバコ代で毎月1万円程度使ってたので、浮いた分でiPhone11proを分割で買う。

f:id:sunmontoc:20191230142635j:plain

 

 

仕事面は多分部署異動があるのでそれからかな。

  

そしてただ薬飲むだけだから自分の努力ではないんだけど、さすがに生え際のせめぎ合いに危機感募って12月にAGAクリニック受診してきた。1年間分のジェネリック医薬品19万円ぶち込んだ。50歳まではハゲたくない。

f:id:sunmontoc:20191230142652j:plain

 

 

全体的に仕事・プライベートを切り分けるんじゃなくて、生活全体通して今よりも

良い感じにしていきたい。 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 


【LIVE】所信表明演説〜talk about Spoken Words / 不可思議/wonderboy

 


太華「所信表明」