『マスカレード・ナイト』東野圭吾

これも面白かった。

 

f:id:sunmontoc:20180103205010j:plain

 

『マスカレード・ナイト』 東野圭吾

若い女性が殺害された不可解な事件。警視庁に届いた一通の密告状。犯人は、コルテシア東京のカウントダウンパーティに姿を現す!?あのホテルウーマンと刑事のコンビ、再び。(Amazonより)

 

去年から久しぶりに東野圭吾を読み始めたら、『マスカレード・ホテル』にハマってしまい、『マスカレード・イブ』経由して、最新刊に。

そんなページ数少ないわけではないのに読み易くてサクサク進んでいく。

今回も理系トリックとか出てくるわけではないけど、『仮面』がテーマであるように、宿泊者誰もが二面性や隠している真実の顔を持っていて、終盤にかけてどんどんそれが表れて行くところが面白い。

というか、犯人が捕まるまではほぼ仮面が剥がれないから、どんなオチなのか推理なんか全くできなかった。素直にいい感じに騙されます。

あと思ったのが、『マスカレード・ホテル』の時よりも、山岸は同僚に対する厳しさや責任感が強くなっている感じがして、新田は逆に度量というか、捜査以外関係ないという姿勢から許容範囲が大きくなっている感じがして、成長したんだなと近所のおじさんみたいな感覚になった。

新キャラ氏原の、「お客様を全員を信じて、全員を疑う」的な発言がプロフェッショナルだなと思ったし、接客業の一種の行き着く先なのかなと。

仮説を立てたり、誰かを疑いながら読んでも、多分当たらないので、素直に物語に沿って、盛りだくさんすぎる要素に頭パンパンになって、終盤の風船から空気が抜けるようにスッキリする快感を味わった方が楽しめるかと。

 

実写化木村拓哉は年齢離れすぎじゃないかなとも思うけど、再現不可能な話じゃないと思うから、ホテルマンたちの所作が完璧な状態での映像を観てみたい。

 

 

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト

 

 

 

マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

 
マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com