『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人

ずっと手つけてなかったシリーズをついに。

 

f:id:sunmontoc:20180129203431j:plain

 

天久鷹央の推理カルテ知念実希人

統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。河童に会った、と語る少年。人魂を見た、と怯える看護師。突然赤ちゃんを身籠った、と叫ぶ女子高生。だが、そんな摩訶不思議な“事件”には思いもよらぬ“病”が隠されていた…?頭脳明晰、博覧強記の天才女医・天久鷹央が解き明かす新感覚メディカル・ミステリー。

 

期待通りに面白かった。

しかも、主人公の能力を活かすための「統括診断部」という設定や、ただ不仲だけではなく、ドライに信念を貫いている病院長など、想像以上に読み応えがあった。

知らないような病気について知れるのがまずただただ楽しいし、各エピソードごとに伏線というか病気の原因になる出来事の回収が見事だった。

あと、無邪気に自分の欲を満たすように診断をしている主人公が、妊娠した女子高生には、精神論じみたことを本気でぶつけて説得しているところが特に好きだった。

 

メルカリで風呂で読むようにシリーズまとめ買いしたので、どんどん読み進めます。

 

 

天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)

天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)