2018年振り返りと2019年所信表明

あけましておめでとうございます。

 

まずは去年の振り返り。

 

sunmontoc.hatenablog.co

資格を取る 

半分達成。宅建は試験日の都合で受けなかったけど、TOEICは3月に受けて785。まあそこそこ取れたのでOK。あとITパスポート試験合格。

今年こそ宅建取る。

 

生活に必要な勉強をして活用してみる

 未達。てかなんだこの曖昧な目標。やっぱ分かりやすいはっきりしたやつ立てよう。

 

文章力を向上させる

 2割程度。更新しない期間が多かったので、今年はペースが遅くなっても継続する。

 

読書の質を上げる

達成かな?結局127冊(月に10冊ペース)で読めたし、作者の幅も広げられた気がする。南海キャンディーズ山里亮太の『天才はあきらめた』とオードリー若林正恭の『ナナメの夕暮れ』を読めたことがかなり大きい。

 

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

 

貯金

未達。いやむしろ減った。。さすがに危機感持ち始めたので強制的な積立を10月頃から開始。

 

減量

未達。来年こそ。。でも定期的な運動をするようになった!夏頃からジョギング、秋から水泳。とりあえず現状週1回5km・500mペース。特に体重減るわけではないけどメンタル的に切り替えができるから良い。ほっとくと常に堕落し続ける性格なので。人生でこんなに走ってるの生まれて初めて。

 

迷わず買う

まあまあ達成。逆に「これ本当にいるか?」って冷めた目線でも見れるようにもなった。

 

減煙

大幅に超えて達成。むしろ禁煙成功した。7月から実家住まい宅内禁煙令を出され、そっからVAPEに変えて禁煙始めたら、予想以上に順調に続き、今ではVAPEも友達の一服に付き合うときか、飲み会のノリで吸う程度。吸わなくても全然平気。約10年間で喫煙は終えられそう。

 

仕事の仕方見直す

未達。年度変わってむしろ仕事増えて結局流れのままに忙殺。。11月くらいからまた同じように「これまずいな。」と思い始めたので全く成長できてない。でも禁煙のおかげでタバコ休憩なくなったから集中力と集中時間は上がった。

 

 

 

そして今年の目標

 

宅建合格

今年こそ。半年計画で計画的な学習を行う。あとは仕事の繁忙期?と試験日が被らないことを祈るだけ。

 

ブログ継続

一回書かなくなって放置するのではなくて、間隔が空いても良いから継続する。あと読書以外の記事もなるべく書けるようにしたい。

 

読書の質向上

量は減ったとしても、小説以外にもいろいろな本にアンテナ張って読んでいきたい。そして感想ちゃんと書く。

 

貯金

積立継続(できれば増額)&普通預金も必ずする。

 

減量&運動継続

現在82kg。やばい。78kgまで減らす。

あとジョギングと水泳を継続増加。色んな服着れるように。ジョギングについては10km走れるようになりたい。

 

仕事の意識改革

今の部署は長くても今年限りだと思うのでできる限りスッキリ来年度末を迎えられるようにする。忙しい時こそ喫緊の課題から目を逸らして違う仕事をやりがちなので、優先度・危機感を常に持ちながら後回しにせずこなしていきたい。

 

 

以上。基本的には去年できなかったことへの再トライ。

そして何よりも始めたことを継続して地盤を築くことに重点を置く。

今年は公私ともに決断する機会が増えそうなので、心身ともに自己管理をしっかり行って整った状態で年末・来年度末を迎えたい。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 


【LIVE】所信表明演説〜talk about Spoken Words / 不可思議/wonderboy