『新章 神様のカルテ』夏川草介

本屋で見つけた時のニヤつきの止まらなさ。

 

f:id:sunmontoc:20190204233259j:plain

『新章 神様のカルテ夏川草介

320万部のベストセラー、大学病院編始動

信州にある「24時間365日対応」の本庄病院に勤務していた内科医の栗原一止は、より良い医師となるため信濃大学医学部に入局する。消化器内科医として勤務する傍ら、大学院生としての研究も進めなければならない日々も、早二年が過ぎた。矛盾だらけの大学病院という組織にもそれなりに順応しているつもりであったが、29歳の膵癌患者の治療方法をめぐり、局内の実権を掌握している准教授と激しく衝突してしまう。
舞台は、地域医療支援病院から大学病院へ。
シリーズ320万部のベストセラー4年ぶりの最新作にして、10周年を飾る最高傑作! 内科医・栗原一止を待ち受ける新たな試練!(Amazonより)

 

ページの紙質からもはや好き。この冷たさ。

環境・同僚・上司が変わっても軽妙で皮肉が効いてるやりとりは相変わらず。あと新たな『子供』っていう存在が出てきて、命のよりシンプルな尊さが描かれている。

展開的にはお決まりのパターンかもしれないけど、その分全シリーズを通してどんどん増幅される命への直向きな真摯な姿勢がより心に残る。

「勇気とは重圧の中での気高さである」とか「真面目とはね、真剣勝負の意味だよ」とか先人たちの名言の使い方も効果抜群で、やりあいの中のカウンターパンチとして読みながら声出してテンション上がってしまった。

どこにどんな環境で居ても『患者の話』をする主人公と周りの人たちの生活をこれからも一生ずっと読んでいきたい。

ページを進めるたびに、小難しく考えるのではなくシンプルに何が大事なのかを忘れないってことを何度も気づかされる。

 

 

新章 神様のカルテ

新章 神様のカルテ