『戸村飯店青春100連発』瀬尾まいこ

他人事とは思えなかった。

 

f:id:sunmontoc:20200930065923j:plain

『戸村飯店青春100連発』瀬尾まいこ

切っても切れないくされ縁?さわやか爆笑コメディー。(Amazonより)

 

要領がよく人当たりもいい器用な兄貴と、愚直だけどその分人望があり周りが構わずにはいられない弟。

真正面からぶつかることはなくなっても影響しあい反発しあい、羨望と妬みが入り混じった複雑な感情を抱きつつ、二人は徐々に青年になっていく。

 

個人的には兄が東京で様々なことを経験しながら、特定の誰かに想いを素直に伝えることを学んでいくところが好きだった。

「みんなに優しいのは本当に優しいのとは違う」。ドラマでよく聞く台詞は寒いけどすごくすごく当たっている。たった十二本のポカリ。どうして全部あげてしまえないんだろう。

 

でもやっぱり兄弟って、「ああはならない」なんてどこか蔑んでいても上も下も関係なく影響されまくっていて、自分と一番似てるのに自分と違う部分が一番見えてしまうから素直になれないんじゃないかって思う。

個人的にも3歳上の兄とは社会人になるまでは憧れつつ嫌いって感じだったけど、社会に出るとお互いの間の差が子供の頃より大したものではなくなるのか、素直に付き合えるようになった。

だからこそ作品の中で弟が兄の本心を知って、心を開いていく過程がグッと来た。

 

私的な感情が多く入っているから作品の本旨とはズレているかもしれないけど、忘れられない作品には間違いない。

 

 

戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)

戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)