2020年振り返りと2021年所信表明

あけましておめでとうございます。

 

新年一発目は恒例のこれです。

 

 

2020年振り返り

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

①毎日ジャーナルを書く

途中まではやってたけど、毎日些細なことの記録に追われるのが煩わしくなり、断念。

記録したり留めておく癖自体はつけたいから、もっとゆるくできるやり方でタイミングで再開したい。

 

②毎週ブログ更新

途切れたこともあったけど、通算80回更新。

ほぼ読書感想だけど、書きたい作品のときだけ書くやり方であまり無理せずやれた。

今年こそもっと他のテーマも更新できるようになりたいな。

 

③読書の質向上

合計121冊。ひとつの指標だった100冊は超えられたし、そこまで無理せず読みたいやつだけ読めたかな。

3分の1ではないけど、自己啓発系もちらほら読めたし、エッセイを読む楽しさの下地を作れたことが収穫だった。

 

④減量

とりあえず目標を超えて7月に69.3kg達成。

でもそこから徐々に戻り現在72.9kg(12/31時点)。

一年通していい感じに減らせたし、戻ってもそこまで気にならない程度。

ガリガリになりたいわけではないけど常にそこそこの体型維持できるようになりたい。

 

⑤貯金と生活への投資

ここか一番予想外だったかも。。

異動して飲みの回数増えたからなのか、雀の涙ほどの貯金をほぼほぼ使い果たし、なんとかギリギリで生きてる。

でも本や服とかホントに欲しいものは変わらず買えたからそこの出費はオーケー。

ちょっと今年は考えるぞ。

 

⑥禁煙&減煙

そこまで本数吸ってたわけではないけど、飲み会や週末の一服で相変わらずの出費。iQOSとVAPEを秋から導入してみたけど、疲れてたりふとした時に結局タバコ買ってる。

ここも今年改善する。

 

 

 

2021年目標

①朝型生活

11月から始めた5時起き生活を完全に習慣化したい。

朝の時間は読書・ランニング・ブログ更新・炊事・洗濯・掃除とかしてる。

朝早く起きてやりたいこと・やらなければいけないことを優先的に済ませられれば

、夜にスーパーフリータイムが待っている。

最近逆にその夜の時間が手持ち不沙汰になることあるから、なんか詰め込もう。

 

②運動継続

去年の途中から週4〜5走って、週1でテニスするっていう運動大好きみたいな生活リズムになってた。おかげで体重・体型維持もできた。

冬の間は雪で厳しいから適度にジム通って、最近ちょっとだけ始めたソフトバレーで体動かそう。

決してストイックなわけじゃないけど、運動してたほうが心身ともに生活の切り替えができるし、飲酒時の暴食の贖罪になるし、いい感じに過ごせる。

 

③ブログ頻繁に更新する

去年は読書感想とかは書きたくなったものを中心に更新できた。

今年は本ネタ以外にも、例えば同時更新してる「note」のお題のようなものに乗っかって、半強制的にブログを書く頻度をあげようと思う。いろんなテーマで文章を書けるようになりたい。

とりあえず週2は更新したい。

 

④金銭管理

これが一番の問題。

もう一度支出内容を確認して、今の収入に合うようにする。

てことで家計簿アプリ再スタートしました。銀行連携云々よりも、支出の把握に重きを置いて、シンプルかつカテゴリの自由度が利くタイプのもので。

自分で納得行くバランスに調整して、やっぱり少額でもちゃんと貯金していこう。

そこに関連して、やっぱりタバコ・iQOSの本数減らしていきたい。最近はiQOSだと吸う気なくすから一日3〜4本で過ごせる。

 

⑤資格取る

今年コロナが落ち着いたらもっと仕事が忙しくなるかもだけど、大体のリズムはわかったので、なんか資格取るぞ。

宅建は試験日が仕事のイベントとドン被りする可能性大なので、他のものか思い切って5カ年計画みたいなの立ててデカイヤツ取りに行くか。

  

⑥バスケ始める

年末友人と話してたら急遽決まった計画。

『20年以上プレイしてきた人(現在引退・ノー運動・両膝靭帯イッた歴あり)に一年間本気で練習すれば1on1で勝てるか』

っていうどこにも需要が見当たらないドキュメンタリーです。

雪融けたらリングのある公園まで走って行って練習しようと思う。

 

 

 

て感じです。

今年で一人暮らし生活の最高値叩き出したい。

今年もよろしくおねがいします。

 

 


【LIVE】所信表明演説〜talk about Spoken Words / 不可思議/wonderboy

 


太華「所信表明」