『「うまく」「はやく」書ける文章術』山口拓朗

個人的備忘録。

 

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『「うまく」「はやく」書ける文章術』山口拓朗

読んだその日から実践できる!文章作成のプロが伝授する、超・文章力上達法。メール、ブログ、Facebook、メルマガ、論文、セールス文、社内レポート、企画書…あらゆる文章がスラスラ書ける5つのステップ!(Amazonより)

 

●うまい文章=目的を達成できる文章⇨読む人に貢献すること

文章「書く人」のためにあるのではなく、「読む人」のためにある。

 

●文章作成とは「読む人の疑問(興味・関心)に答えていく作業」

 

●メモの習慣化

思考は書き出さなければ、単なる「もや」にすぎない。まだ存在していない状態。

「メモ」をするとは、曖昧模糊とした「もや」に形を与えることにほかならない。

・印象深い出来事や、自分の感想・気付きなどを積極的にメモする

・メモを眺めながら、無関係な情報同士を見比べる(共通点や相違点を探したり、情報同士を結びつけたりする)

 

●情報は2種類

「あっち(周辺的・客観的)情報」と「こっち(自分に中にある)情報」は、どちらか一方ではなく、両方をそろえておくことが大事。

 

●「あっち情報」の集め方

・一次情報(加工や編集をしていない情報)の集め方がうまくなるだけで、文章作成の腕は格段に上がる。

・話を聞く作業は「仮説→検証」の繰り返し

・有益な情報を得るためには、ときに相手の無意識下に沈んでいる情報を浮き上がらせる「攻めの質問」も必要

・インターネットでの情報収集では、「目的意識(アンテナ)」と「仮説」が必要

 「仮説&予測を立てる→検索する→検証する」

 

●「こっち情報」の集め方

・「なぜ?」と自問自答する

 ひとまずでも構わないので、答えを出してみる→「気づき」の思考が活性化する

・「そもそも」+「なぜ」→大きい深掘り効果

 普段から「そもそも」を使って、自身の感情や考えを棚卸ししておくと、「こっち情報」がストックされやすくなる。

 

●情報は「もつ」より「使う」が重要

・情報の価値は、アウトプット(文章作成含む)次第でいくらでも変化する

・情報の価値は「あるか、ないか」ではなく、「生み出せるか、生み出せないか」にかかっている

 

●読者ターゲットのニーズ把握

・ライフスタイルのなかには、重要なニーズが隠れている

・読者ターゲットと同じ行動を取ることで手に入るのは「実感」という価値ある情報

 

●読者の反応を決める

文章を読む人の反応を具体的に決めることで、目的の達成率が飛躍的に高まる。

「文章の目的は、深く踏み込む→読者の反応を決める」

 

●メッセージをひとつにしぼる

ブログは1記事=1メッセージ

 

●物語フォーマット

物語は「どこかにあるかもしれないもの」ではなく、書き手自身が「生み出すもの」

生み出すためには、情報収集同様に「物語のタネ」を拾うアンテナを張っておく必要がある。

 

SNS

●正しいことを書こうとしない

 

●五感を書く

 

●会話文を挿入する

発言の本質を伝えるためには、ときに事実をデフォルメして意訳することも大切

 

●「エモーション×ロジック」で読む人の心を動かす

エモーション(情動)とロジック(論理)のどちらかひとつでは不十分

 

●自問自答しながら書く

読者の代わりに自問するという意識

 

●情熱で書いて、冷静で直す

書くときは情熱的に一気に書き上げて、書き上げたあとで冷静になって読み返す

・「冷静で直す」のは、文章から余分な「ほてり」を取るため

・消えるのは個性ではなく、「個性だと思い込んでいたもの」

 

●「文章ダイエット」でスリムになる

・接続詞の中でも「しかし」「ところが」「だが」「とはいえ」など、話の流れが反転する「逆説の接続詞」は残したほうが良い

・削っても意味が通じるケースが多いのは「だから」「それで」「そして」「それから」

 

●一文一義を意識する

 

●副詞を乱発しない

 

●修飾関係を適正化する

・修飾語は被修飾語の直前に置く

・「長い修飾語」は先、「短い修飾語」はあとにする

・「節」を先にして、「句」をあとにする

・「大きな状況」を先にして、「小さな状況」をあとにする

 

●読点(テン)を正しく打つ

・カギ括弧の代わりに打つ

・ひらがな(カタカナ/漢字)が続いて読みにくい時に打つ