『相談の森』燃え殻

ちょっと読み始めたら手が止まらず一気読み。

 

f:id:sunmontoc:20210405063434j:plain

『相談の森』燃え殻

人生相談の人気連載「燃え殻さんに聞いてみた。」待望の書籍化!悩みの一つ一つに、自身も迷いながら答えた「人生をなんとか乗りこなす方法」61篇。(Amazonより)

 

様々な悩みや相談に答えているけど、その答えは、世間一般的に広く受け入れられるような正解ではなく、作者自身の考え方に根付いた、かつその悩みについて真摯に考えた結果の答えだった。

冒頭にも書いてあるけど、本当に一緒に朝まで話を聞いてあげたような、ともに悩み抜いたような感じを受ける。

 

個人的にぐっと来たところは、

 

大切なことを決める時は”世間”という言葉、”一般的”という言葉、”普通”という言葉を使わずに説明できないと僕はダメだと思っています。

 

人がすぐに言いがちな、「人生は何度でもやり直せる」は嘘だと思っています。でも「人生は何度かやり直せる」は心から信じています。

 

ってところかな。あとQ58全体。

 

マジョリティには響かないかも知れないけど、作者の文章に多少なりとも影響されたような人たちには、正解以上に響くところがかならず見つかる。

作者自身に対する信頼が高まった一冊となった。

 

 

 

相談の森

相談の森

 

 

sunmontoc.hatenablog.com