『臨床の砦』夏川草介

一口に面白いとは言えないけれども。

 

f:id:sunmontoc:20210510064619j:plain

『臨床の砦』夏川草介

緊急出版!「神様のカルテ」著者、最新作。
「この戦、負けますね」
 敷島寛治は、コロナ診療の最前線に立つ信濃山病院の内科医である。一年近くコロナ診療を続けてきたが、令和二年年末から目に見えて感染者が増え始め、酸素化の悪い患者が数多く出てきている。医療従事者たちは、この一年、誰もまともに休みを取れていない。世間では「医療崩壊」寸前と言われているが、現場の印象は「医療壊滅」だ。ベッド数の満床が続き、一般患者の診療にも支障を来すなか、病院は、異様な雰囲気に包まれていた。(Amazonより)

 

フィクションだけれども、紛れもなくこの物語は、二、三ヶ月前に日本各地で起こっていたことであり、今も自身の街で起こっていることだと痛感した。

画面やネットでは「医療従事者に感謝を」って声高に言われていたり、医療・福祉分野からの感染に非難が浴びせられたりしているけれど、実際にどんな状況・切迫感で、「病床使用率」という言葉の意味を誤りなく認識して、理解していたかというと恥ずかしながら分かっていなかった。

楽天的でいるままでは決して良くないけど、この作品を読んで変に悲観的になったり安心したりするのではなく、これが現実に起きていることだとしっかり認識することがまず第一に重要なのではないかと感じた。

いつもの心が温まる会話や、ブレイクスルーするセリフがたくさんあるわけではないし、医療従事者じゃなければどこにかすかな希望を見出せばいいかわからない、そして今現在のほうが状況は悪化しているとも思う。それでもこの物語は多くの人に読んでほしいし、早くいつもの『神様のカルテ』シリーズの新作を読みたいなと思った。

 

 

臨床の砦

臨床の砦

 

 

 

sunmontoc.hatenablog.com