『合唱 岬洋介の帰還』中山七里

こんなてんこ盛りズルすぎる。

 

f:id:sunmontoc:20210715191249j:plain

『合唱 岬洋介の帰還』中山七里

幼稚園で幼児らを惨殺した直後、自らに覚醒剤を注射した“平成最悪の凶悪犯"仙街不比等。彼の担当検事になった天生は、刑法第39条によって仙街に無罪判決が下ることを恐れ、検事調べで仙街の殺意が立証できないかと苦慮する。しかし、取り調べ中に突如意識を失ってしまい、目を覚ましたとき、目の前には仙街の銃殺死体があった。指紋や硝煙反応が検出され、身に覚えのない殺害容疑で逮捕されてしまう天生。そんな彼を救うため、旧友・岬洋介が地球の裏側から急遽駆けつける。そして悪徳弁護士や熱血刑事、死体好きな法医学者たちと相まみえ……。中山作品の主要人気キャラクターたちが集結する“アベンジャーズ"回! さらに完全保存版の「全中山作品相関 図」付き。(Amazonより)

 

大好きな「岬洋介」シリーズ。だけど今回の展開は期待以上のボリュームと豪華さだった。オールスター感謝祭

見事なまでのおなじみのキャラクターのリレー・集結具合なんだけど、全員がその道の専門家としての確固たる技術を情熱を持っており、かつ各々の価値観のみを信じている愚か者。そして、エッセイを読むとよく分かるけど、小説を書くことの純然たる専門家である筆者がしっかり無理破綻なくまとめ上げている。

あと、岬洋介と御子柴のやり込め方は読んでいてニヤケが止まらない。やっぱり両極端のようで同じ要素を持ち合わしている二人だからこそ、出処は違えど結果として他人をぐうの音も出ないほどやりこめる同じ爽快感を感じるんだと思う。

記念的な豪華さはあるけど、最後の終わり方に次回作に期待せずにはいられない。

 

 

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com