『硝子の塔の殺人』知念実希人

完膚無きまでの満足感。

 

f:id:sunmontoc:20211007204813j:plain

 

『硝子の塔の殺人』知念実希人

500ページ、一気読み!
知念実希人の新たな代表作誕生

作家デビュー10年 実業之日本社創業125年 記念作品

雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。
地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。
ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、
刑事、霊能力者、小説家、料理人など、
一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。
この館で次々と惨劇が起こる。
館の主人が毒殺され、
ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。
さらに、血文字で記された十三年前の事件……。
謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。
散りばめられた伏線、読者への挑戦状、
圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。
著者初の本格ミステリ長編、大本命!(Amazonより)

 

マイマスターの噂の新作。

だいぶ期待値上げて読んだけど、ものすごかった。惜しむらくは、自分にミステリの素養や下地がないから、この作品の面白さを200%は味わえていないこと。それでも120%面白いんだけど。

おそらく、「本格ミステリ」という類のものを意識して読む初めての作品。大仰な舞台も、個性が強い登場人物も、手の込んだトリックも、全てに濃い読みごたえと驚きを感じて、それだけでももちろん読む価値が十分にあるんだけど、冒頭のシーンに追いついたと思ってからの展開。ちょっと凄すぎて呆然とした。

語り部、登場人物、読者すべてを手玉に取る見事な展開に脱帽。それこそ、幾重にも重なっていく螺旋のように、一連の事件にどんどん別の角度の視点が乗っかっていく。

そして、最後の最後の真相で、真犯人がかなり浮世離れした感じがするんだけど(そもそも殺人犯なんだからそりゃそうだけど)、なぜか最終的には清々しさすら感じさせる終わり口というか、後味もしくは切断面の綺麗さは作者ならではのように思う。

自身が主戦場としていた医療というステージに立たなくても、純然たる力でこれほどまでに魅了させてくれる作者に畏怖の念すら感じる。

文句なしの今年ベストランキング入り。

 

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com