2021年振り返りと2022年所信表明

あけましておめでとうございます。

 

新年恒例のやつ。

 

去年はこちら。

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

 

2021年振り返り

①朝型生活

5時起きが完全に習慣化。けどその分、夜帰宅してからの時間の使い方がもったいなかった。YouTube観てちょっと読書して寝ちゃうこと多かった。

 

②運動継続

完全達成。ソフトバレーは1回しかやってないけど、ランニングとテニスでほぼ毎日なんかしらの運動をしてた。あと、バスケも開始。

でもその割には特に痩せなかったし、健康診断の数値も悪化しているから今年は食生活をもっと改善していきたい。

 

③ブログを頻繁に更新する

去年も結局ほぼ読書感想のみで、更新も週1未満だった。

今年はここをなんとか変えていきたい。

 

④金銭管理

微々たる額だけど貯金や、積立NISAの増額などでほんのちょっとは改善できた。

今年はいろいろ購入したいものや、金を回したいことが出てきそうだからもっとちゃんと取り組む。

喫煙は相変わらず一日10本未満くらいでやめられずにいる。

 
⑤資格を取る

難しそうな資格の勉強を始めたけど、生活リズムもあるのか、20代後半のときより集中できなくなってる。

あとやっぱり先が長すぎて可能性も見い出せてないから、モチベーションがなかなか上がらず。

 

⑥バスケを始める

年末まで何も稼働してなかったけど、ひょんなことから3人でまさかのチーム結成。

大学・社会人までの経験者2人とズブのド素人1人。他のチームの練習に混ざって現在週1で練習中。

まだ何もできるようになってないけど、この年齢になって未経験のことを始めて、大多数よりも不利な状況に自分を陥れるってのも貴重な経験だと感じてる。

 

 

2022年目標

①夜の時間を自分に使う

23時就寝・5時起床の朝方生活の定着により、朝に重点を置いて生活できているけど、その反面、定時で帰宅し夕飯を食べた後の時間の遣い方にムダやもったいなさを感じている。

勉強でもブログでも映画やドラマを観るとかなんでもいいんだけど、23時まではちゃんと起きて、YouTubeをダラダラ観るとかではなく、少しでも自分のために時間を費やしていきたい。

 

②食生活改善

運動面は改善と定着が図れているけど、その分食生活が以前より悪化している気がするし、月々の食費が目標より全然高い。

去年の途中からちょっと栄養の勉強したり、麦ご飯に変えて夕飯も少し米を食べるようになったけど、今年はもっと改善していきたい。

平日の食事では肉や甘い物を減らして、食費を浮かせてバランスも良くする。

休日前の晩酌では、ポテトサラダやマカロニサラダ、柿ピーとかのカロリーが高いものをなるべく避ける。

 

③読書感想以外でブログを更新する

今年こそ達成したい。

どんなことでもいいんだけど、読書以外の感想や、感想以外の文章を書けるようになりたい。

 

④やりたいことや欲しいものにお金を遣う

多少の貯金と積立をするのは大前提で、自分にとって優先順位低いもの(食事とか)への支出を削り、その分を好きなことにもっと回していきたい。

とりあえず今年中に欲しいもの

MacBook Pro

・デカイ本棚

バスケットシューズ

・テレビ

 

TOEICスコア800

ニューヨークのエッセイを読んでたら、やっぱり英語って面白そうと思い決意。資格の勉強は一旦休憩し、自分が純粋にやってみたいことを優先する。

数年前に受けた時のスコアが785だったから800超えを目標に。

コロナで開催回数が減っているけどとりあえず3月か4月受験の予定。

 

 

て感じです。

今年も一人暮らしの最高到達地点更新する。

 

 


www.youtube.com