『ニューヨークのとけない魔法』岡田光世

すごくいいシリーズと出会えた。

 

f:id:sunmontoc:20220120205149j:plain

『ニューヨークのとけない魔法』岡田光世

世界一お節介で、図々しくておしゃべりで、孤独な人たち。でも、泣きたくなるほど温かい。ベストセラー「ニューヨークの魔法」シリーズ、第1弾! 東京と同じ孤独な大都会なのに、ニューヨークは人と人の心が触れ合う瞬間に満ちている。みんな切なくて人恋しくて、でも温かいユーモアを忘れない。個性的すぎる人々に笑い、泣いたあと、無性にニューヨークに行きたくなる本です。(Amazonより)

 

なにかでピックアップされてて気になり試しに購入。

ずっと風呂入りながら読んでたんだけど、各エピソードの文量もテンションもちょうどよくてすぐ読み終わった。

筆者が体験したり聞いた、ニューヨーカーたちの悲喜こもごもなエピソードが魅力的で、しかもそれを基本的にカラッとした雰囲気で書き上げてるから悲しかったりネガティブな場面もそういうときもあるよねって感じで読める。

出てくる登場人物の強烈さ、ユーモア、おかしみ全てまるっと含めて憎めない感じがしてすごく良かった。

またその出会いや経験の機会っていうのはニューヨークだから、英語を話せるからってことだけでもないことも教えてくれる。

 

英語を知っていてよかった、と私は心から思う。そのおかげで、世界は何倍にも広がった。だが、英語がうまく話せなくても、心が柔軟であることが何よりも世界を広げてくれる。

 

個人的に海外旅行とかはしたことはないんだけど、やっぱり英語って勉強していきたいなとモチベーションが上がり、TOEICまた受けてみることにしました。

とりあえず今年中にシリーズ全部読む。