10年ぶりにパソコン買い替えた

今年やりたいことのひとつ、パソコンの買い替えをした。

 

前回買ったのは、2012年の夏、社会人2年目のボーナスで買った2009年発売のiMac

 

f:id:sunmontoc:20220123201834p:plain

 

当時はWiFiの割引競争が激しくて、ポケットWiFiとの同時契約で10万のiMacが5万まで安くなった。すごい時代。

今は使用できないほどの故障とかはないけど、機種的にOSやアプリのアップデートの対象外だったり、動作も遅くなったりしてたから、ここ2、3年ずっと買い替えを検討してたけどなかなか踏ん切りつかず。

 

だけど、もろもろクリアしたいことが出てきたのでいよいよ購入を決意。

・去年の自宅待機期間中、職場の仮想環境をダウンロードできず困った。(急遽友だちに借りた)

・本とかの感想をまとめようとする時、以前はノート派だったけどとりあえずキーボード打ち始める方が書き出しやすくなってきたのでパソコン持ち歩きたい。

・自宅のネット回線をポケットWiFiからSoftbank光に乗り換えたら速度爆上がりしたので、一気に環境整えたい。

 

てことで買いました、MacBook Pro13インチ。

 

f:id:sunmontoc:20220124070342j:plain


自分がパソコンを使う目的は今後の可能性を含めてこんな感じ。

・ネットサーフィン

・ブログ

・在宅勤務

・動画編集(2年に一度くらい依頼があれば)

・ごくごく簡単なデザイン

スペックは色々悩んだけど、M1チップのMacBook Proだったら十分だなと思い、メモリ拡張とかもせずデフォルトのまま。唯一仕様変更したのは、キーボードを英国版にしたこと。ひらがな表記不要だなと思ってたし、今のところ不都合なくて快適。

 

支払いに関しては、常に暮らしが毎月ギリギリなので、一括じゃなくてAppleのオリコローンで24回払いを選択。利息なしありがたい。ボーナス時も同額くらいの支払いにして、月々5100円ちょっと。

 

届いた後は、ゴチャゴチャしてないスッキリした状態で使いたかったので、とりあえずiMacからの移行をせずに初期設定。この動画を参考にしました。

 


www.youtube.com

 

使用開始4日目、今のところこんな感じ。

・職場の仮想環境システムダウンロード完了。いつでも在宅勤務できる。

・カフェでパソコンいじるの、偏見と羞恥心がすごかったけどやっぱりその場ですぐ打った方が形になりやすいし捗る。

・ネットが速くなったのと相まって、生活環境めっちゃ良くなった。ここ10年忘れてたけど、パソコンを机以外で使えるって最高。

てことでプラスしかなくて大満足。もっと早く買い替えとけばよかった。

 

ちなみに持ち運びのケースは、キュレーションサイト・HATCH(ハッチ)で紹介されてたANAHEIM HOUSEHOLD GOODSのスリーブを購入。見た目マジ封筒でいい感じ。

f:id:sunmontoc:20220125222437j:plain f:id:sunmontoc:20220125222514j:plain

shop.hatch8.jp

 

 

今年はこういう躊躇してたことをどんどん実行して生活爆上げしていく。