遠出

ひっさしぶりに遠出した話。

 

 

 

いつもの友達と一服のために集合したコンビニAM11時。

 

「今日、めっちゃ空いてるから」

「え?」

「どっか行くっしょ」

「え?」

「仙台か那須か新潟、ジャンケンで決めよう」

「おけ」

 

てことでノリで行ってきました久しぶりの新潟。

 

この友人とは毎週2時間くらいジュースジャンケンして一服しながら喋るというおかしい関係性をUターン後7年間続けているけど、飲み屋とか喫煙所以外で2人でいるとそんなに楽しくなくて、ほかのパターンの遊び方をお互い避けていた。なので二人で遠出してみて楽しかったらこれからの遊び方変わるんじゃね?ってことで、期待と怖さ半々でやってみました。

 

高速で約2時間、行きの車内は『Still D .R.E』の無限リピート。スーパーボウルのハーフタイムショーから続くイントロ中毒。

Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J. Blige & Kendrick Lamar FULL Pepsi Super Bowl LVI Halftime Show - YouTube

 

途中のPAで一服休憩してる時も二人とも変にハイになってて、この時点で成功は半分くらい確信してた。

 

「ばあちゃんからの相続で50万くらい入った。なんか意味ある形あるものに変えたい」

「時計とか?」

「いいね。首から提げられるクソでかいやつとか?」

「パブリックエネミーじゃん」

 

 

新潟市内に入り、アホみたいに渋滞してたけどビルボードプレイスに到着。

店入ってそれぞれ物色して、もういいなと思ったら目合わせて無言で頷いて出ていくスタイル、クソ楽。

 

フリークスストアで今回のメイン、NAUTICAを試着しようとしたら、若い店員さんに

 

「お二人とも洋服関係のお仕事されてるんですか?」

 

二人ともガチガチの事務職としては絶妙なラインでニヤけてしまうお世辞です、ありがとう。

 

その後、ほかの色も試着しようとしたら同じ店員さんに

 

「お二人とも長谷川昭雄さん(NAUTICAのディレクター)好きなんですか?じゃないとそこまでネイビー尽くしにならないですもんね^ ^!」

 

もうそれはミーハーへの悪口にしか聴こえなかった、ごめんなさい。。

 

 

結局何も買わなかったけど、古着屋あるあたりも行ってみようということで古町へ。

土地勘ないからなんとなくパーキングに停めて通りを歩いてみると、バットを持った銅像が…。

 

 

 

 

f:id:sunmontoc:20220314062220j:plain

 

あぶさんだ!!!」

 

水島新司まんがストリート(通称ドカベンロード)』ってところでした。

俺たちは不知火の「ハエが止まる遅球」についてしょっちゅう話すくらいにはドカベンが好きなので、この日一番のブチ上がり。恥ずかしさ忘れて写真撮りまくった。俺たちと同じリアクションと動きしてるのおじさんとおばさんしかいなかった。

 

f:id:sunmontoc:20220314063158j:plain

里中智

 

f:id:sunmontoc:20220314063232j:plain

殿馬一人

 

f:id:sunmontoc:20220314063253j:plain

山田太郎

バットのしなり具合。

 

f:id:sunmontoc:20220314063356j:plain

岩鬼正美

ハッパの茎はゴリゴリの金属。

 

 

岩鬼とツーショット撮ったりひとしきりはしゃぎ終えてやっと古町散策。

想像以上に古着屋が至る所にあって驚いた。系統も様々だし、古着屋以外にもレディスの店も多かった。もっと早い時間に来て時間かけて歩き通すのも楽しそう。

 

二人とも朝から何も食べてなかったので、17時過ぎに見るからにうまそうな外観のハンバーガーショップ『KEN's BURGER』へ。

シンプルなハンバーガーとポテトを頼んだけど、バンズもソースも美味くて満足。

f:id:sunmontoc:20220314070124j:plain

ケンズバーガー (KEN's BURGER 【旧店名】ふるまち謙sバーガー) - 白山/ハンバーガー | 食べログ

 

 

て感じで散策終了し、またくだらないことばかり話して帰宅。

特に買い物したわけじゃないけど、期待以上の楽しさがあったので大成功。

ここ数年一人での生活スタイルはかなり充実してきたと思うけど、誰かと一緒に過ごすと一人では得られない経験や共有ができると今更再認識。

今年はもっと人と交わって楽しいことたくさんしていく。