2022年振り返りと2023年所信表明

あけましておめでとうございます。

 

毎年恒例のやつです。

 

去年はこんな感じ。

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

 

2022年振り返り

①夜の時間を自分に使う

思い返すとなんて抽象的な目標。達成できたのかどうかイマイチ確認できない。

でもやっぱり以前より映画や配信ドラマを観なくなってきてるから、持て余すくらいならそういうことに時間を充てていきたい。

 

②食生活改善

麦ご飯途中でやめました。でも晩酌のポテサラや柿ピー極力減らせた。

トータルで良くなったかは微妙だけど、11月から一旦実家に戻ってきて、高齢の両親と同じ粗食を米抜きで食べているので、最近自然にちょっとずつ締まってきた気がする。

 

③読書感想以外でブログを更新する

今年の更新39回中13回が読書以外のライブや映画の感想。

そもそもの更新回数が多くないけど以前よりは一歩前進したかな。

今年はもっと割合も回数も増やしていきたい。

 

④やりたいことや欲しいものにお金を遣う

前提の貯金が全く増えていないけど、

MacBook Pro →購入

・デカい本棚→ばあちゃんちに移住計画進行中のため一旦保留

バスケットシューズ→購入

・テレビ→未達成。転居後にプロジェクターとスクリーンにしようかな。

 

TOEICスコア800

855で大幅達成。嬉しい。

でも下期に受けた宅建が多分1点差で落ちた。悔しい。

今年は宅建リベンジするか、もっと難しい資格に長期的に挑戦するかなるべく早く決める。

 

sunmontoc.hatenablog.com

 

2023年目標

①全冊読書感想&発信に注力

去年は高評価かつ書きやすいものしか感想書いてなかったけど、どんなに短くても全ての感想を残すようにする。

あと折角だからブクログにも感想残して、SNSの写真の撮り方やタグ付けも羞恥心の限界に行かない程度に工夫する。

去年よりも目に見える形の反応を得られるように意識的に頑張る。

 

宅建再挑戦&司法書士の勉強始める

去年の振り返りのとおり、一点差で落ちたことは悔しいし勿体無いので、今年再挑戦する。

あとそれと並行してかその後で司法書士の勉強も始める。

40歳の姿を想像して動けるだけ動く。

 

③古民家改装

3月からばあちゃんが住んでいた空き家で一人暮らしするので、一人でできる範囲で絶賛改装中。

また別の機会にちゃんとまとめるけど、どんどんDIYにハマってきている。技術が必要なことはできないし、オシャレな感じでは全くできないけど、できる限り学んでやってみて自由で快適な生活目指す。

 

 

て感じです。

例年に比べて目標少ないけど、既に習慣化できてるってこともあるし、今年はこの3つに絞って時間も金も労力もつぎ込む。

今年も一人暮らしの最高到達地点更新します。

 

 


www.youtube.com