『なるほどデザイン』筒井美希

『なるほどデザイン』筒井美希

〜目で見て楽しむ新しいデザインの本!〜

「デザイン=楽しい」を実感できる新しいデザイン書籍。
デザインする上で必要な基礎、概念、ルール、プロセスを
図解やイラスト、写真などのビジュアルで解説しています。
現場で活躍しているデザイナーが身近にあるわかりやすいものに例えたり、
図解、イラスト、別のものに置き換えて見方を変えてみたり…
豊富なビジュアルとともにわかりやすくひも解いた、
楽しみながらデザインのあれこれがわかる「なるほど!」と思える内容が盛りだくさんです!
Amazonより)

 

 

読んでて楽しかった。

 

10年以上前に色彩検定を受験したときに勉強したことや、今までになんとなくそう思っていたことやぼんやりした経験値を、なぜ?を解消しながらわかりやすく学び直すことができた。

 

もちろんそれ以上にたくさんのことを知れたり、それこそ「神は細部に宿る」じゃないけど、同じ字体でも種類の違いやわずかな間隔とか、少しのことの積み重ねで受け手の印象がガラッと変わることを体験できたのはすごく良かった。

 

図書館で借りて読んだけど、仕事やそれ以外でも見返して活用していきたいから手に入れよう。