『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』 標野凪

”のろまに生きる”

 

『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』標野凪

 

▶︎あらすじ

住宅地の奥でひっそりと営業している、おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」。この喫茶店には、がんばっている毎日からちょっとばかり逃げ出したくなったお客さんが、ふらりと訪れる。SNSで発信される〈ていねいな暮らし〉に振り回されたり、仕事をひとりで抱え込み体調を崩したり……。目まぐるしく変わる世の中で疲れた体と強ばった心を、店主そろりの美味しい料理が優しくほぐします。今宵も「あなたの悩みに効くメニュー」をご用意してお待ちしております。心がくつろぐ連作短編集、開店。(Amazonより)

 

 

▶︎感想

初めて読む作家さんだったけど、温度が心地いい感じだった。

各篇に、現代ならではの悩みや歯痒さを伴ったエピソードがあり、万事解決ではないけど、心が軽くなったり少しの糸口になるようなメニューと、上手いんだかどうか絶妙な線の店主からのプレゼントが、苦笑い込みであったかい気持ちにさせてくれる。

そして、この素敵なもてなしをしてくれる店主にも同じように苦さを含んだ過去があり、その変遷も気になるところ。

続編も読んでみたくなる作品。