2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『9月9日9時9分』一木けい

この全部が爽やかに終わらない読後感が癖になる。 『9月9日9時9分』一木けい 愛される快感と、「人」を想う難しさ――。バンコクからの帰国子女である高校1年生の漣は、日本の生活に馴染むことができないでいた。そんななか、高校の渡り廊下で見つけた先輩に…

『国道食堂 1st season』小路幸也

やっぱこの人の作品はかけがえのない読書体験。 『国道食堂 1st season』小路幸也 お店の中にプロレスのリング?ちょっと田舎にあるけれど何を食べても美味しい食堂“ルート517”。そんな、ちょっと変わった店に通う人々の様々なドラマ。(Amazonより) 田舎の…

『いのちの停車場』南杏子

ラスト、ドキッとした。 『いのちの停車場』南杏子 東京の救命救急センターで働いていた、62歳の医師・咲和子は、故郷の金沢に戻り「まほろば診療所」で訪問診療医になる。「命を助ける」現場で戦ってきた咲和子にとって、「命を送る」現場は戸惑う事ばかり…

『その手をにぎりたい』柚木麻子

なんとはなしに読み始めたらすごく面白かった。 『その手をにぎりたい』柚木麻子 八十年代。都内で働いていた青子は、二十五歳で会社を辞め、栃木の実家へ帰る決意をする。その日、彼女は送別会をかね、上司に連れられて銀座の高級鮨店のカウンターに座って…

『犬がいた季節』伊吹有喜

久しぶりの伊吹有喜はやっぱりものすごかった。 『犬がいた季節』伊吹有喜 ある日、高校に迷い込んだ子犬。生徒と学校生活を送ってゆくなかで、その瞳に映ったものとは―。最後の共通一次。自分の全力をぶつけようと決心する。18の本気。鈴鹿でアイルトン・セ…

『相談の森』燃え殻

ちょっと読み始めたら手が止まらず一気読み。 『相談の森』燃え殻 人生相談の人気連載「燃え殻さんに聞いてみた。」待望の書籍化!悩みの一つ一つに、自身も迷いながら答えた「人生をなんとか乗りこなす方法」61篇。(Amazonより) 様々な悩みや相談に答えて…

『熱源』川越宗一

読み応え満パン。 『熱源』川越宗一 故郷を奪われ、生き方を変えられた。それでもアイヌがアイヌとして生きているうちに、やりとげなければならないことがある。北海道のさらに北に浮かぶ島、樺太(サハリン)。人を拒むような極寒の地で、時代に翻弄されなが…