2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』 標野凪

”のろまに生きる” 『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』標野凪 ▶︎あらすじ 住宅地の奥でひっそりと営業している、おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」。この喫茶店には、がんばっている毎日からちょっとばかり逃げ出したくなったお客さんが、ふらりと訪…

『月の立つ林で』青山美智子

”悩んでるときって、自分を見失ったりするじゃない。私がいるよっていうのは、あなたがいるよって伝えるのと同じことだと思うの。彼女を想ってる私の存在が、彼女の存在の証しになるんじゃないかなって” 『月の立つ林で』青山美智子 ▶︎あらすじ 長年勤めた病…

『はるか、ブレーメン』重松清

”幸せに生きた人生と、幸せに締めくくられた人生とは違うんだ” 『はるか、ブレーメン』重松清 ▶︎あらすじ 私を捨てた“お母さん”の走馬灯には、何が映っているのだろう。 人生の思い出をめぐる、謎めいた旅行会社に誘われた16歳の少女のひと夏の物語。 小川春…

『ペニー・レイン 東京バンドワゴン』小路幸也

”本当の愛は生まれるものではなく、作られるものです” 『ペニー・レイン 東京バンドワゴン』小路幸也 ◆紹介◆ 人が人を呼ぶ、この下町の温かさよ……! 銭湯、豆腐屋さん、花屋さん、和菓子屋さん、染め小物店……語られてこなかったご近所とそこに暮らす人々にス…

『恋とそれとあと全部』住野よる

「捕まってんな、私ら」 『恋とそれとあと全部』住野よる ◆あらすじ◆ 片想い男子とちょっと気にしすぎな女子。二人は友達だけど、違う生き物。 一緒に過ごす、夏の特別な四日間。 めえめえ(瀬戸洋平)は下宿仲間でクラスメイトの女子サブレ(鳩代司)に片想いを…