2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『キネマの神様 ディレクターズカット』原田マハ

作り手たちの素敵な往復書簡。 『キネマの神様 ディレクターズカット』 原田マハ 『キネマの神様』映画化に際し山田洋次監督は自身の若き日を重ねて脚色。そのシナリオから著者が新たに生み出すもうひとつの物語。(Amazonより) 俺の初原田マハ作品は『キネ…

『君の顔では泣けない』君嶋彼方

感情がよくわからなくなる。 『君の顔では泣けない』 君嶋彼方 高校1年の坂平陸は、プールに一緒に落ちたことがきっかけで同級生の水村まなみと体が入れ替わってしまう。いつか元に戻ると信じ、入れ替わったことは二人だけの秘密にすると決めた陸だったが、…

10年ぶりにパソコン買い替えた

今年やりたいことのひとつ、パソコンの買い替えをした。 前回買ったのは、2012年の夏、社会人2年目のボーナスで買った2009年発売のiMac。 当時はWiFiの割引競争が激しくて、ポケットWiFiとの同時契約で10万のiMacが5万まで安くなった。すごい時代。 今は使用…

『アロハで猟師、はじめました』近藤康太郎

想像していた何倍も深かった。 『アロハで猟師、はじめました』近藤康太郎 獣害に苦しむ近隣農家に乞われ始めた猟師生活。野蛮で暴力的だと思っていたその世界は、この社会から“ばっくれて生きる”ための知恵がたくさん詰まっていた。鴨を追いかけ、鹿を捌き…

『ニューヨークのとけない魔法』岡田光世

すごくいいシリーズと出会えた。 『ニューヨークのとけない魔法』岡田光世 世界一お節介で、図々しくておしゃべりで、孤独な人たち。でも、泣きたくなるほど温かい。ベストセラー「ニューヨークの魔法」シリーズ、第1弾! 東京と同じ孤独な大都会なのに、ニュ…

『ばにらさま』山本文緒

これからもずっと作品を読みたかった。 『ばにらさま』山本文緒 冴えない僕の初めての恋人は、バニラアイスみたいに白くて冷たい 日常の風景が一転! 思わず二度読み!痛くて、切なくて、引きずり込まれる……。6つの物語が照らしだす光と闇 島清恋愛文学賞、本…

『コロナの時代の僕ら』パオロ・ジョルダーノ

あとがきが特に好きだった。 『コロナの時代の僕ら』パオロ・ジョルダーノ 僕たちは、感染症の科学について何を知っている必要があり、今まさに訪れようとしている「コロナの時代」をどう生きるべきなのだろうか?200万部のベストセラーと物理学の博士号をも…

『ランチ酒』原田ひ香

早くテレビ東京でドラマ化してください。 『ランチ酒』原田ひ香 犬森祥子の職業は「見守り屋」だ。営業時間は夜から朝まで。ワケありの客から依頼が入ると、人やペットなど、とにかく頼まれたものを寝ずの番で見守る。そんな祥子の唯一の贅沢は、仕事を終え…

2022年初売り

こちらも毎年恒例。 去年はこちら。今年もスタメンの2着。 sunmontoc.hatenablog.com 今年はこの3つをいつものALL MY LOVINGで。 もう寒いのお腹いっぱいなんで春早く来てください。 ①John Blair ニットポロ 身幅・袖幅ゆったりだけど、丈はちょうどいい感じ…

2021年振り返りと2022年所信表明

あけましておめでとうございます。 新年恒例のやつ。 去年はこちら。 sunmontoc.hatenablog.com 2021年振り返り ①朝型生活 5時起きが完全に習慣化。けどその分、夜帰宅してからの時間の使い方がもったいなかった。YouTube観てちょっと読書して寝ちゃうこと多…

『この話、続けてもいいですか。』西加奈子

読み初めはこれ。 『この話、続けてもいいですか。』西加奈子 テヘランで生まれカイロと大阪で育った著者が、小説の舞台となった大阪のこと、いろんな人との関わり、日々の生活で思ったこと、こだわること、などを縦横無尽に語る。『ミッキーかしまし』『ミ…

学生アパート

大学時代は、その大学生しか住めない学生アパートに住んでいた。 はじめての一人暮らし。男女問わず友達を呼んで飲んだりゲームしたり、ありがちな大学生生活を送っていた。 異変が起きたのは大学二年生の春。 もともと眠りが浅く、金縛りにかかりやすい体質…