2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『夢は捨てたと言わないで』安藤祐介

期待以上の盛り上がり。 『夢は捨てたと言わないで』安藤祐介 27歳、元甲子園球児。地元の期待を背負い、プロ野球選手になるも戦力外通告。故郷から逃げ、今はスーパーで働く普通の男。それでも、人の夢を後押ししたい。35歳、お笑い芸人。芸歴15年。バイト…

『本のエンドロール』安藤祐介

心底この本に出会えてよかった。 『本のエンドロール』安藤祐介 印刷会社の営業・浦本学は就職説明会で言った。「印刷会社はメーカーです」。営業、工場作業員、DTPオペレーター、デザイナー、電子書籍製作チーム…奥付に載らない本造りの裏方たちを描く感動…

『すべて忘れてしまうから』燃え殻

訥々と面白い。 『すべて忘れてしまうから』燃え殻 いまはない喫茶店、帰りがけの駅のホーム、予定のなかったクリスマスイブ、点滴の終わりを告げるナースコール、安いビジネスホテルの廊下、知らない街のクラブ、朝のコンビニの最後尾、新幹線こだまの自由…

『丸の内魔法少女ミラクリーナ』村田沙耶香

さすがの背筋の寒さ。 『丸の内魔法少女ミラクリーナ』村田沙耶香 36歳のOL・茅ヶ崎リナは、オフィスで降りかかってくる無理難題も、何のその。魔法のコンパクトで「魔法少女ミラクリーナ」に“変身”し、日々を乗り切っている。だがひょんなことから、親友の…

『誰もボクを見ていない』山寺香

考え続けなければいけないこと。 『誰もボクを見ていない: なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか』山寺香 2014年、埼玉県川口市で発生した凄惨な事件。少年はなぜ犯行に及んだのか?誰にも止めることはできなかったのか?事件を丹念に取材した記者がたどり…

『続 横道世之介』吉田修一

また彼に会えて純粋に嬉しかった。 『続 横道世之介』吉田修一 バブルの売り手市場に乗り遅れ、バイトとパチンコで食いつなぐこの男。横道世之介、24歳。いわゆる人生のダメな時期にあるのだが、彼の周りには笑顔が絶えない。鮨職人を目指す女友達、大学時代…