2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『腹を割ったら血が出るだけさ』住野よる

新しい視点をもらえた。 『腹を割ったら血が出るだけさ』住野よる 高校生の茜寧は、友達や恋人に囲まれ充実した日々を送っている。しかしそれは、「愛されたい」という感情に縛られ、偽りの自分を演じ続けるという苦しい毎日だった。ある日、茜寧は愛読する…

バンクシーって誰?展

ミーハー丸出しで公開早々に行った時の話。 「バンクシーって誰?展」 10年前くらいに買った『Wall and Piece』でサラッと見た程度の理解しかなかったバンクシー。せっかくなんで見れるもんは見ときたいなと思い開幕早々行って来ました。内容全然知らなかっ…

『六人の嘘つきな大学生』浅倉秋成

評判通りの面白さ。 『六人の嘘つきな大学生』 浅倉秋成 成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをするというものだった。全員で内…

『両手にトカレフ』ブレイディみかこ

小説も間違いなかった。 『両手にトカレフ』 ブレイディみかこ 西加奈子氏、推薦! 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の著者が14歳の少女の「世界」を描く、心揺さぶる長編小説。 この物語は、かき消されてきた小さな声に力を与えている。 そ…

800超えたくてTOEIC挑戦

今年前半戦の備忘録。 数年前に初めて受けた時のスコアが785だったので、せっかくなら800超えたいなと思い久しぶりにTOEIC受験した。 年明けから勉強始めて5月末に受験っていう割とのんびりしたスケジュールで計画。 今までだとなんかしらの試験を受ける時に…

『宙ごはん』町田そのこ

めちゃくちゃ久しぶりになってしまった更新。 資格試験が今日で終わったので読書感想再開します。(資格試験については合格してれば記念に更新します…) てか6月以降なぜか記事書けなくてnoteにしかアップしてなかったやつもあるんだった。 小説だったら今年…