2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナナメの夕暮れ』若林正恭

今年ベストに入るかも。 『ナナメの夕暮れ』若林正恭 オードリー若林、待望の新エッセイ集!『完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込』から3年。雑誌「ダ・ヴィンチ」での連載に、大幅に書き下ろしエッセイを加えた、「自分探し」完結編!ゴルフに興じるおっ…

『ひとつむぎの手』知念実希人

マイマスターは期待を裏切らない。 『ひとつむぎの手』知念実希人 人として一番大切なものは何か。若き心臓外科医に課された困難を極めるミッション。医療ミステリーの旗手が挑むヒューマンドラマ。(Amazonより) 今までの作者の医療ミステリーとは違って、…

『七つの試練 池袋ウエストゲートパーク14』石田衣良

1年に一回の楽しみ。 『七つの試練 池袋ウエストゲートパーク14』石田衣良 常に現代を映し出す、超人気シリーズ最新刊!SNSで課題をクリアして「いいね」を獲得するゲームが若者に流行。次第にエスカレートする課題に「いいね」欲しさに挑み、ある者は大怪我…

『鳩の撃退法』佐藤正午

この面白さはどう表現すればいいんだろう。 『鳩の撃退法』(上下) 佐藤正午 かつては直木賞も受賞した作家・津田伸一は、「女優倶楽部」の送迎ドライバーとして小さな街でその日暮らしを続けていた。そんな元作家のもとに三千万円を超える現金が転がりこん…

『ワルツを踊ろう』中山七里

久しぶりの中山七里面白くて一気読み。 『ワルツを踊ろう』中山七里 20年ぶりに帰郷した了衛を迎えたのは、閉鎖的な村人たちの好奇の目だった。愛するワルツの名曲“美しく青きドナウ”を通じ、荒廃した村を立て直そうとするが、了衛の身辺で、不審な出来事が…

『天才はあきらめた』山里亮太

性格悪いとかどうでもよくなるレベルの努力の量。 『天才はあきらめた』山里亮太 「自分は天才にはなれない」。そう悟った日から、地獄のような努力がはじまった。嫉妬の化け物・南海キャンディーズ山里は、どんなに悔しいことがあっても、それをガソリンに…

『アノニム』原田マハ

久しぶりの原田マハ。 『アノニム』原田マハ ジャクソン・ポロック幻の傑作「ナンバー・ゼロ」のオークション開催が迫る香港。建築家である真矢美里は七人の仲間とともにオークション会場へ潜入していた。一方、アーティストを夢見る高校生・張英才に“アノニ…