2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神門と嵐

「俺らは紛れもなく兄弟です」 『24×365×23』神門 号泣者続出。。。心揺さぶる神門の LYRIC の世界観を惜しげもなくダイレクトにさらけ出した怒濤の2時間・・・初の渋谷ワンマンライブ 全て漏らすこと無く収録し PV、新曲の CD も付いて発売決定!!2010年2月6…

2020年聴いてた音楽。

音楽を振り返ります。 今年一番良く聴いた曲のプレイリストです。 https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-2020%E5%B9%B4/pl.rp-wPPEcj3g18Q music.apple.com 曲単位だとCreepy Nuts、変態紳士クラブ勢が上位を占めてて…

2020年読書ベスト

年末恒例の年間読書ベスト。 去年のはこちら。 sunmontoc.hatenablog.com 今年は現段階で120冊読了。同じ作家は基本一冊のみチョイスで、ランキングではないし、文章量の多少は面白さに比例しません(時期によって書き方変わってるし)。 年末年始の家での暇…

新聞と紙と電子と

最近担当業務が変更になったこともあり、まともに新聞に目を通す生活を32歳目前になって、ようやく始めた。 大学時代に意識高い系を眩しく感じていたときや、アパレル関係で就活していたときには、業界紙の繊研新聞を含め購読していたこともあるけど、結局長…

『ひこばえ』重松清

やっぱりこういうのが作者の真骨頂。 『ひこばえ』重松清 世間が万博に沸き返る1970年、洋一郎の父は母と離婚後音信不通に。48年ぶりに再会した父は、既に骨壺に入っていた。遺された父の生の断片とともに、洋一郎は初めて自分と父親との関係に向き合おうと…

『スター』朝井リョウ

今年ベストが決まりつつあるところに、捲って来た。 『スター』朝井リョウ 「どっちが先に有名監督になるか、勝負だな」新人の登竜門となる映画祭でグランプリを受賞した立原尚吾と大土井紘。ふたりは大学卒業後、名監督への弟子入りとYouTubeでの発信という…

『いつの空にも星が出ていた』佐藤多佳子

やっぱりこの人はすごいなあ。 『いつの空にも星が出ていた』佐藤多佳子 物静かな高校の先生、予備校に通う女子高生、家業の電気店を継いだ若者、少年野球のピッチャー、洋食店のシェフ―一見つながりのない人たちを結んでいる、強くてまっすぐな気持ち!なに…

『流』東山彰良

やっぱり台湾てなんか惹かれる。 『流』東山彰良 1975年、偉大なる総統の死の直後、愛すべき祖父は何者かに殺された。17歳。無軌道に生きるわたしには、まだその意味はわからなかった。大陸から台湾、そして日本へ。歴史に刻まれた、一家の流浪と決断の軌跡…