2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ママ』神津凛子

デビュー作『スイート・マイホーム』で慄かされまくった作者の二作目。 『ママ』神津凛子 「わたし」は、事故で彼を失った直後に妊娠していたことを知り、女手一つで娘のひかりを育ててきた。娘を保育園に預け、スーパーで惣菜作りを続ける日々。身寄りも、…

『線は、僕を描く』砥上裕將

新たな世界との出会い。 『線は、僕を描く』砥上裕將 水墨画という「線」の芸術が、深い悲しみの中に生きる「僕」を救う。第59回メフィスト賞受賞作。(Amazonより) 冒頭の西濱との出会い。喫煙所でのゆったりとしたやり取りの中で、本質を訥々と語っている…

『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治

ぼんやり認識していたことを知るいい機会だった。 『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治 児童精神科医である筆者は、多くの非行少年たちと出会う中で、「反省以前の子ども」が沢山いるという事実に気づく。少年院には、認知力が弱く、「ケーキを等分に…

『medium(メディウム) 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼

噂というかもはや面白いという評判しか届かなかったので遅ればせながら。 『medium 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼 推理作家として難事件を解決してきた香月史郎は、心に傷を負った女性、城塚翡翠と出逢う。彼女は霊媒であり、死者の言葉を伝えることができる。…