2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『「うまく」「はやく」書ける文章術』山口拓朗

個人的備忘録。 『「うまく」「はやく」書ける文章術』山口拓朗 読んだその日から実践できる!文章作成のプロが伝授する、超・文章力上達法。メール、ブログ、Facebook、メルマガ、論文、セールス文、社内レポート、企画書…あらゆる文章がスラスラ書ける5つの…

『チア男子!!』朝井リョウ

珍しく完全なる青春だった。 『チア男子!!』朝井リョウ 大学1年生の晴希は、道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた。だが、負けなしの姉と比べて自分の限界を悟っていた晴希は、怪我をきっかけに柔道部を退部する。同時期に部をやめた幼なじみの一馬に…

『四畳半タイムマシンブルース』森見登美彦

久しぶりのこの世界観。 『四畳半タイムマシンブルース』森見登美彦 炎熱地獄と化した真夏の京都で、学生アパートに唯一のエアコンが動かなくなった。妖怪のごとき悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。残りの夏をどうやって過ごせというのか?「私」が…

『ランチのアッコちゃん』柚木麻子

こういう魅力あったんだ。 『ランチのアッコちゃん』柚木麻子 屈託を抱えるOLの三智子。彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。大手町までジョギングで行き、移動販売車の弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽手…

『人を操る禁断の文章術』DaiGo

色んな文章うまくなりたいと思い。 感想ではなく自分のためのまとめ。 『人を操る禁断の文章術』DaiGo たった1行で、人は踊らされる。メール、企画書、LINEで使えるメンタリズムシリーズ最終兵器。(Amazonより) 人を動かす文章を書くための3ステップ 「書…

『フライ,ダディ,フライ』金城一紀

羨ましさと興奮。 『フライ,ダディ,フライ』金城一紀 私の夢―。娘の幸せ。何よりも。私の命よりも。自分には殊更なことは望んではいない。定年退職後に釣りでもおぼえ、可愛い孫たちに囲まれながら安穏な余生を過ごせれば、それでいい。あとは、妻とのんび…

『雨の中の涙のように』遠田潤子

新たな世界観。 『雨の中の涙のように』遠田潤子 ただ立っているだけで圧倒的なオーラを放つスター、堀尾葉介。アイドルグループ「RIDE」の一員として十四歳でデビュー。二十二歳のときに演技の勉強のためにアイドルの座を捨てる。地道に努力を続け、アクシ…

『ブラックウェルに憧れて』南杏子

フィクションだとは思っちゃいけないんだろうな。 『ブラックウェルに憧れて』南杏子 医大の解剖学実習で組まれたのは、異例ともいえる女性4人だけの班だった。城之内泰子教授の指導の下、優秀な成績で卒業した彼女たちは、真摯に医療の道を歩む。医学部不正…

『くちびるに歌を』中田永一

改めて知る面白さ。 『くちびるに歌を』中田永一 拝啓、十五年後の私へ。中学合唱コンクールを目指す彼らの手紙には、誰にも話せない秘密が書かれていた―。読後、かつてない幸福感が訪れる切なくピュアな青春小説。(Amazonより) 昔観たガッキー主演の映画…

私の勝負曲

並行して転載しているnoteの「#私の勝負曲」というテーマに合わせて。 人生で決断する時に聴いて自分を奮い立たせてくれた3曲。 画像は曲とは関係ないけど、系譜。 ①『27才のリアル』 狐火 福島出身の38歳のラッパーが十年前に出した曲。 ちょうど大学四年生…

『父が娘に語る、美しく、深く壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』ヤニス・バルファキス

あのブレイディみかこが絶賛してたので。 『父が娘に語る、美しく、深く壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』ヤニス・バルファキス 元財務大臣の父がホンネで語り尽くす!シンプルで、心に響く言葉で本質をつき、世界中で大絶賛されている、究極の経…

『SPEED』金城一紀

思春期が凝縮された一冊。 『SPEED』金城一紀 頭で納得できても心が納得できなかったら、とりあえず闘ってみろよ―。平凡な女子高生・佳奈子の日常は家庭教師の謎の死をきっかけに、きしんだ音を立て始める。謎を探る佳奈子の前に立ちはだかる敵。そして、偶…

『清く貧しく美しく』石田衣良

30過ぎるとこういう物語が響いてくる。 『清く貧しく美しく』石田衣良 30歳・ネット通販大手の倉庫で働く非正規の堅志と、スーパーでパートをする28歳の日菜子。二人はおたがいを守りあって生きていこうと決めた。だが、堅志に正社員登用の話がきたことをき…

『ファーストラヴ』島本理生

やっと読んだ。 『ファーストラヴ』島本理生 なぜ娘は父親を殺さなければならなかったのか?多摩川沿いで血まみれの女子大生が逮捕された。彼女を凶行に駆り立てたものは何か?裁判を通じて明らかにされる家族の秘密とは?(Amazonより) 2018年上半期の直木賞…

『夜明けのすべて』瀬尾まいこ

初めての読み心地だった。 『夜明けのすべて』瀬尾まいこ 職場の人たちの理解に助けられながらも、月に一度のPMS(月経前症候群)でイライラが抑えられない美紗は、やる気がないように見える、転職してきたばかりの山添君に当たってしまう。山添君は、パニック…

2021年初売り

毎年恒例の初売り。 去年はこちら。 sunmontoc.hatenablog.com 2つとも今もクリーンナップ。 そして今年はこの2つ。大満足。 ①90s Champion リバースウィーブスウェット Color : Navy Size : XXL Price : ¥9,300(5%オフ) Made in U.S.A 恒例いつものALL M…

『お探し物は図書室まで』青山美智子

これもいい本だった。 『お探し物は図書室まで』青山美智子 お探し物は、本ですか? 仕事ですか? 人生ですか? 人生に悩む人々が、ふとしたきっかけで訪れた町の小さな図書室。悩む人々の背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない本のセレ…

『路(ルウ)』吉田修一

どんどん台湾の魅力が高まっていく。 『路(ルウ)』吉田修一 ホテルの前でエリックからメモを渡された。彼の電話番号だった。「国番号も書いてあるから」とエリックは言った。すぐに春香も自分の電話番号を渡そうと思った。しかしエリックが、「電話、待っ…

もてなしの限界

実家での年末年始の話。 実家は同じ市内にあり、現在アパートに一人暮らししており、月に2,3回は帰って昼飯を食ってる状況。 毎年年末年始は実家で二泊して、2日の朝に兄家族たちを新幹線乗車駅まで車で送って、そのまま初売り行くのがここ数年の流れ。 …

2020年振り返りと2021年所信表明

あけましておめでとうございます。 新年一発目は恒例のこれです。 2020年振り返り sunmontoc.hatenablog.com ①毎日ジャーナルを書く 途中まではやってたけど、毎日些細なことの記録に追われるのが煩わしくなり、断念。 記録したり留めておく癖自体はつけたい…