2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『今夜、すべてのバーで』中島らも

親父からの手紙を思い出した。 『今夜、すべてのバーで』中島らも 薄紫の香腺液の結晶を、澄んだ水に落とす。甘酸っぱく、すがすがしい香りがひろがり、それを一口ふくむと、口の中で冷たい玉がはじけるような…。アルコールにとりつかれた男・小島容が往き来…

『やがて海へと届く』彩瀬まる

ちゃんと次も読まなきゃいけない。 『やがて海へと届く』彩瀬まる 一人旅の途中ですみれが消息を絶ったあの震災から三年。今もなお親友の不在を受け入れられない真奈は、すみれのかつての恋人、遠野敦が切り出す「形見分けをしたい」という申し出に反感を覚…

『R帝国』中村文則

ちゃんと一気読みしたかった。 『R帝国』中村文則 舞台は近未来の島国・R帝国。ある日、矢崎はR帝国が隣国と戦争を始めたことを知る。だが、何かがおかしい。国家を支配する絶対的な存在″党″と、謎の組織「L」。やがて世界は、思わぬ方向へと暴走していく――…

『アシンメトリー』飛鳥井千砂

思ってた以上に面白かった。 『アシンメトリー』飛鳥井千砂 結婚したい女。自由を選びたい女。結婚という形を選んだ男。好きな人と結婚したい男。非対称な男女4人の結婚と恋愛を描いた、長編恋愛小説。(Amazonより) もっと結構甘い感じかと思ったらなかな…

『アンマーとぼくら』有川浩

これも良かったなあ。 『アンマーとぼくら』有川浩 休暇で沖縄に帰ってきたリョウは、親孝行のため「おかあさん」と3日間島内を観光する。一人目の「お母さん」はリョウが子どもの頃に亡くなり、再婚した父も逝ってしまった。観光を続けるうち、リョウは何か…

『風味絶佳』山田詠美

名作今更。 『風味絶佳』山田詠美 「甘くとろけるもんは女の子だけじゃないんだから」。恋の妙味を描く珠玉の6篇。20年目のマイルストーン的作品集。谷崎賞受賞。(Amazonより) 『ぼくは勉強ができない 』で革命起こしてくれた作者。 恋愛の短編集だけど、…