2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『花束みたいな恋をした』

最高だったな。 『花束みたいな恋をした』 「東京ラブストーリー」「最高の離婚」「カルテット」など数々のヒットドラマを手がけてきた坂元裕二のオリジナル脚本を菅田将暉と有村架純の主演で映画化。坂元脚本のドラマ「カルテット」の演出も手がけた、「罪…

『ドミノin上海』恩田陸

久しぶりのこの感じ。 『ドミノin上海』恩田陸 イグアナが料理されれば盗賊団が上海に押し寄せ、そこに無双の甘党が上陸。風水師が二色に塗り分けられ、ホラー映画の巨匠がむせび泣くと秘宝『蝙蝠』の争奪戦が始まった!革ジャンの美青年がカプチーノをオーダ…

『南方熊楠』唐澤太輔

この知らないことを学んでいく感覚、久しぶりだった。 『南方熊楠 -日本人の可能性の極限- 』唐澤太輔 百科事典を丸ごと暗記、二十以上の言語を解した、キューバ独立戦争参戦といった虚実さまざまな伝説に彩られ、民俗学、生物学などに幅広く業績を残した南…

『自転しながら公転する』山本文緒

文句なしの面白さだった。 『自転しながら公転する』山本文緒 東京で働いていた32歳の都は、親の看病のために実家に戻り、近所のモールで働き始めるが…。恋愛、家族の世話、そのうえ仕事もがんばるなんて、そんなの無理!誰もが心揺さぶられる、7年ぶりの傑作…

『ステージ・ドクター菜々子が熱くなる瞬間』南杏子

新たな医療ドラマを観た。 『ステージ・ドクター菜々子が熱くなる瞬間』南杏子 女医・菜々子が、市民会館のステージに立つ患者をサポート!「赤黒あげて、白とらない」末期癌のお笑い芸人が、人生最後の演芸会を企画。「屋根まで飛んで」白血病の少年が、音楽…

『メモの魔力』前田裕二

想像以上に奥深かった。 『メモの魔力』前田裕二 僕にとってメモとは、生き方そのものです。メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。メモによって夢を持ち、熱が生まれる。その熱は確実に自らを動かし…

『人間』又吉直樹

こういう物語の感想をうまく表現できるようになりたい。 『人間』又吉直樹 僕達は人間をやるのが下手だ。38歳の誕生日に届いた、ある騒動の報せ。何者かになろうとあがいた季節の果てで、かつての若者達を待ち受けていたものとは?初の長編小説にして代表作、…