2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『無理』奥田英朗

父親に薦められて上下巻一気読み。 『無理』奥田英朗 合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。久保史恵―東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。加藤裕也―…

『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人

ずっと手つけてなかったシリーズをついに。 『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人 統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。河童に会った、と語る少年。人魂を見た、と怯える看護師。突然…

『オブリヴィオン』遠田潤子

今作も大満足でした。 『オブリヴィオン』遠田潤子 森二が刑務所を出た日、塀の外で二人の「兄」が待っていた―。自らの犯した深い罪ゆえに、自分を責め、他者を拒み、頑なに孤独でいようとする森二。うらぶれたアパートの隣室には、バンドネオンの息苦しく哀…

『アルキメデスは手を汚さない』小峰元

今更すぎるがいい小説に出会えた。 『アルキメデスは手を汚さない』小峰元 「アルキメデス」という不可解な言葉だけを残して、女子高生・美雪は絶命。さらにクラスメートが教室で毒殺未遂に倒れ、行方不明者も出て、学内は騒然!大人たちも巻き込んだミステリ…

『君を一人にしないための歌』佐藤青南

またもやTSUTAYAで推されていたので。 『君を一人にしないための歌』佐藤青南 中三の夏、全国出場をかけた吹奏楽コンクールで大失敗を犯したことをきっかけに、ドラム演奏をやめた僕―高校入学から一カ月が過ぎたある日。七海という見知らぬ女子生徒に強引に…

『愚行録』貫井徳郎

映画が面白かったので。 『愚行録』貫井徳郎 ええ、はい。あの事件のことでしょ?―幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。深夜、家に忍び込んだ何者かによって、一家四人が惨殺された。隣人、友人らが語る数多のエピソードを通して浮かび上が…

『あの家に暮らす四人の女』三浦しをん

三浦しをんで初めての感覚。 『あの家に暮らす四人の女』三浦しをん 謎の老人の活躍としくじり。ストーカー男の闖入。いつしか重なりあう、生者と死者の声―古びた洋館に住む女四人の日常は、今日も豊かでかしましい。谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品。ざん…

『SOSの猿』伊坂幸太郎

予想外の内容。 『SOSの猿』伊坂幸太郎 三百億円の損害を出した株の誤発注事件を調べる男と、ひきこもりを悪魔秡いで治そうとする男。奮闘する二人の男のあいだを孫悟空が自在に飛び回り、問いを投げかける。「本当に悪いのは誰?」はてさて、答えを知るのは…

『東京カウガール』小路幸也

ぱっと見、酪農の話かと思った。 『東京カウガール』小路幸也 その夜、カメラマン志望の大学生・木下英志は夜景を撮っていた。人気のない公園で鈍い音を聞きつけカメラを向けると、そこには一人の女性がいた。彼女は屈強な男たちを叩きのめすと、車椅子の老…

『マスカレード・ナイト』東野圭吾

これも面白かった。 『マスカレード・ナイト』 東野圭吾 若い女性が殺害された不可解な事件。警視庁に届いた一通の密告状。犯人は、コルテシア東京のカウントダウンパーティに姿を現す!?あのホテルウーマンと刑事のコンビ、再び。(Amazonより) 去年から久…

『愚行録』

新年一作目。 『愚行録』 エリートサラリーマンの夫、美人で完璧な妻、そして可愛い一人娘の田向(たこう)一家。絵に描いたように幸せな家族を襲った一家惨殺事件は迷宮入りしたまま一年が過ぎた。週刊誌の記者である田中は、改めて事件の真相に迫ろうと取材…

『崩れる脳を抱きしめて』知念実希人

新年一冊目。 『崩れる脳を抱きしめて』知念実希人 圧巻のラスト20ページ! 驚愕し、感動する!!! 広島から神奈川の病院に実習に来た研修医の碓氷は、脳腫瘍を患う女性・ユカリと出会う。外の世界に怯えるユカリと、過去に苛まれる碓氷。心に傷をもつふたりは…

2018年所信表明

あけましておめでとうございます。 読書ネタ以外はほぼ閲覧されてないことを良いことに、2017年の振り返りと2018年の目標。 去年は簿記2級は取れたけど、宅建の再チャレンジを途中で諦め、ただただ好きなことを楽しむにシフトチェンジしたので、その反省もこ…