2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『成瀬は天下を取りにいく』宮島未奈

『成瀬は天下を取りにいく』宮島未奈 ▶︎あらすじ 「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。各界から絶賛の声続々、いまだかつてない青春小説! 中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店…

『腹を空かせた勇者ども』金原ひとみ

『腹を空かせた勇者ども』金原ひとみ ▶︎あらすじ 私ら人生で一番エネルギー要る時期なのに。ハードモードな日常ちょっとえぐすぎん?ーー陽キャ中学生レナレナが、「公然不倫」中の母と共に未来をひらく、知恵と勇気の爽快青春長篇。皆が違って複雑で、困難…

『電車のなかで本を読む』島田潤一郎

『電車のなかで本を読む』島田潤一郎 ▶︎作品紹介「楽しむため、成長するため……、でも、それだけじゃないんだよなぁ。」ひとり出版社・夏葉社を営む島田潤一郎氏が、これまでに読んできた本のなかから、自分の体験をまじえつつ紹介する、珠玉の49冊。(出版社…

『なんで僕に聞くんだろう。』幡野広志

『なんで僕に聞くんだろう。』幡野広志 ▶︎作品紹介「家庭ある人の子を産みたい」「親の期待と違う道を歩きたい」「虐待してしまう」「風俗嬢に恋をした」「息子が不登校」「毒親に育てられた」「売春がやめられない」「精神疾患がバレるのが怖い」......。誰…