2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『かがみの孤城』辻村深月

最高でした。 『かがみの孤城』辻村深月 あなたを、助けたい。 学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境…

J.CREW アノラック

一目惚れでした。 J.CREW Cords Anorak size:L color:Green price:7,900円 いつものALL MY LOVINGで。 ぜんぜん違うデッドストックのハンティングジャケット目的で行ったのに、壁にかかってるのを見た瞬間「これはヤバイ」と一瞬で感じた。そして袖通した…

『フラガール』

今更感半端ないけど。 『フラガール』 昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱のまちを救うため、北国をハワイに変えるという、起死回生のプロジェクトが持ち上がった!目玉となるのはフラダンスショー。誰も見たことがないフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサ…

『古民家ひとり暮らし』

最近ずっと観てる『北欧、暮らしの道具店』。 【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第3話:休日の朝ごはん。だしを取らない、豆乳お味噌汁 パン/コーヒー/レシピ/音楽 ドハマリして、同じような暮らし・日常系の動画を観てたら一昨日このチャンネルに出会っ…

『読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術』田中泰延

功利的になってたから戒めになった。 『読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術』田中泰延 あくまで自身の整理のためにまとめるので、考えや意見はあまりありません。 示されているのは「読者としての文章術」。自分がおもしろくもない…

『坂道のアポロン』

侮ってた。 『坂道のアポロン』 医師として病院に勤める西見薫。忙しい毎日を送る薫のデスクには1枚の写真が飾られていた。笑顔で写る三人の高校生。10年前の夏、二度と戻らない、“特別なあの頃”……薫は転校先の高校で、誰もが恐れる不良 千太郎と、運命的な…

『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』

食わず嫌いだった。 『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』 三浦しをんの原作も面白かったし、染谷将太も長澤まさみも好きだし、なぜ今まで観ていなかったか。 理由はひとつ、伊藤英明があんまり好きじゃなかったから。 『海猿』が流行ってた頃も観たことがなく…

『夏服を着た恋人たち マイ・ディア・ポリスマン』小路幸也

安定の安心感。 『夏服を着た恋人たち マイ・ディア・ポリスマン』小路幸也 謎のカギを握るのは一枚のメモと高層マンション!?奈々川駅前の高層マンション“グレースタワー”最上階の部屋が暴力団の事務所になっている―。“東楽観寺前交番”に寄せられた通報を受…

『マイ・ブロークン・マリコ』平庫ワカ

マイラジオスター佐久間宣行がおすすめしてたので。 『マイ・ブロークン・マリコ』平庫ワカ あたしは骨になったマリコと、最初で最後の旅に出た。柄の悪いOLのシイノは親友の死を知り、ある行動を決意した。女同士の魂の結びつきを描く鮮烈なロマンシススト…

『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』飯野謙次

思ってたのとはちょっと違かったけど勉強になった。 『仕事が速いのに、ミスしない人は、何をしているのか?』飯野謙次 「ミスしない」は、仕事の効率化&できる人になる、最短ルート!ミスは、「しないほうがいい」というような軽いものではありません。「…

『5Gビジネス』亀井卓也

ひょんなことから学んでみた。 『5Gビジネス』亀井卓也 5万部突破!続々ベストセラーにランキング入り!知りたい疑問にやさしく答える、入門書の決定版「キャッシュレス決済」「自動運転」「IoT」「ソサエティ5.0」[インダストリー4.0」……すべてのカギを握る…

『もういちどベートーヴェン』中山七里

やっぱりこのシリーズ大好きだ。 『もういちどベートーヴェン』中山七里 ピアニストの道を挫折した高校生の岬は、司法試験をトップの成績で合格して司法修生となった。彼は、ベートーヴェンを深く愛する検事志望の同期生・天生高春と出会う。天生は岬の才能…

『ザ・ロイヤルファミリー』早見和真

家族ドラマとスポーツエンターテイメントのとんでもなく高次元での融合。 『ザ・ロイヤルファミリー』早見和真 継承される血と野望。届かなかった夢のため――子は、親をこえられるのか? 成り上がった男が最後に求めたのは、馬主としての栄光。だが絶対王者が…

クラムボン

恥ずかしながら最近ちゃんと聴き始めましたクラムボン。 このドラマの挿入歌『Lush Life!』が耳に残って。 【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第1話:一人暮らしのキッチンでつくる、簡単じゃがいもグラタン 2019クリスマスイブ公開/レシピ/音楽 Lush Lif…

『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑

どんどん浸透してくる感じだった。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑 発行部数45万部突破! Amazonビジネス実用カテゴリー1位!説明・アイデア・雑談・交渉など……すべての能力が最大化する。 日本一情報を発信する精神科医が贈る、脳科学に裏付…

2020年初売り

今年の初売り成果です。 去年はこいつを買ってた。今冬も一軍クリーンナップ。このスウェットを買ってからリブに切り返しやライン入ってるのばっかり集めてる。 sunmontoc.hatenablog.com 去年から定番と化しつつある、1月2日に兄家族を郡山駅まで送っていき…

『まにまに』 西加奈子

やっぱり素敵な人だった。 『まにまに』 西加奈子 嬉しくても悲しくても感動しても頭にきても泣けてくるという、喜怒哀楽に満ちた日常、愛する音楽・本への尽きない思い。『サラバ! 』で多くの人に「信じる勇気」を与えた西加奈子の6年分のエッセイが詰まっ…

『カエルの小指 a murder of crows』 道尾秀介

さらに続編を期待してしまう読後感。 『カエルの小指 a murder of crows』 道尾秀介 「久々に、派手なペテン仕掛けるぞ」詐欺師から足を洗い、口の上手さを武器に実演販売士として真っ当に生きる道を選んだ武沢竹夫。しかし謎めいた中学生・キョウが「とんで…

2019年振り返りと2020年所信表明

明けましておめでとうございます。 てことで去年の反省と今年の目標です。 前回のはこちら。 sunmontoc.hatenablog.com ①宅建合格 申し込みすらしなかった。 毎年試験日が仕事の監査日程と近くて…っていう言い訳。 ②ブログ継続 なぜか9月に一旦停止してしま…