2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『巴里マカロンの謎』米澤穂信

マイマスター、11年ぶり待望のシリーズ最新作。 『巴里マカロンの謎』米澤穂信 ここにあるべきではない四番目のマカロンの謎、マスタードが入った当たりのあげパンの行方。なぜかスイーツがらみの謎に巻き込まれがちな、小鳩君と小佐内さんの探偵行。「小佐…

神門ワンマントーク&ライブ

がっつり心ぶん回された。 神門ワンマントーク&ライブ at 東京カルチャーカルチャー 遂にマイヒップホップヒーローのライブに。 60分のトークと90分のライブを座りで好きに飲食しながら観るというディナーショーみたいな形式。 会場こんな感じ。天井高めの…

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』ハンス・ロスリング

意識の転換。 『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』 ハンス・ロスリング オーラ・ロスリング アンナ・ロスリング・ロンランド ここ数十年間、わたしは何千もの人々に、貧困、人口、教育、エネルギー…

『高校事変Ⅴ』松岡圭祐

他者と繋がる人間としての、迷いが覚悟に変わった物語。 『高校事変Ⅴ』松岡圭祐武蔵小杉高校事変で優莉結衣に救われた濱林澪はショックから不登校になっていた。編入の下見のため訪れた農業高校で教師たちの振る舞いに異常を感じた澪は結衣に助けを求める。…

『彼女たちの犯罪』横関大

ずっと好きだった、作者の得意な騙し方。 『彼女たちの犯罪』横関大 医者の妻で義理の両親と同居する神野由香里。夫の浮気と、不妊に悩んでいたが、ある日失踪、海で遺体として発見される。自殺なのか、他殺なのか。原因は浮気なのか、犯人は夫なのか。一方…

『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』幡野広志

想像していた倍の倍よかった。 『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』幡野広志 自分の人生を生きろ。写真家で猟師のぼくは、34歳の時に治らないがんの告知を受けた。後悔はない。それは、すべてを自分で選んできたからだ。家族、仕事、お金…