『陽気なギャングの日常と襲撃』伊坂幸太郎

 愉快さしかなかった。

 

f:id:sunmontoc:20170821232208j:plain

『陽気なギャングの日常と襲撃』伊坂幸太郎

嘘を見抜く名人は刃物男騒動に、演説の達人は「幻の女」探し、精確な体内時計を持つ女は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリは殴打される中年男に遭遇―天才強盗四人組が巻き込まれた四つの奇妙な事件。しかも、華麗な銀行襲撃の裏に「社長令嬢誘拐」がなぜか連鎖する。知的で小粋で贅沢な軽快サスペンス!文庫化記念ボーナス短編付き。

 

つながり持たせるために発表時から書き直したらしいけど、それぞれの短編が長編に繋がるってのが面白かった。個人的には慎一の出番が少なかったのは物足りなかったけど。

広げた風呂敷の畳み具合がさすがだし、小西たちを愛すべき者として書いてるのがすごく好感持てた。

 

痛快さ・愉快さしかなくて、めちゃくちゃ楽に読める。小路幸也の『東京バンドワゴン』シリーズと一緒で、ずっと続編が出て欲しい。個人的には、作家が新しい話をどんどん発表するのも嬉しいけど、衝撃が薄れていっても、同じ作品の続編をずっと読めるる方が、登場人物とずっと関わってる気がして楽しい。

 

 

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)