『3652: 伊坂幸太郎エッセイ集』伊坂幸太郎

絶対面白いと思ったら絶対面白かった。

 

f:id:sunmontoc:20171002001809j:plain

『3652: 伊坂幸太郎エッセイ集』伊坂幸太郎

エッセイが得意ではありません―。自らはそう語る伊坂幸太郎がデビュー以来ぽつぽつと発表した106編のエッセイ。愛する小説、映画、音楽のこと。これまた苦手なスピーチのこと。憧れのヒーローのこと。趣味を語る中にも脈々と流れる伊坂的思考と、日常を鮮やかに切り取る文体。15年間の軌跡を辿った、初のエッセイ集。裏話満載のインタビュー脚注に加え、幻の掌編2編を収録。(Amazonより)

 

自分みたいな新参の伊坂幸太郎ファンでも、ものすごく面白かったから、好きな人はみんな読んだ方がいい。

エッセイは得意でないって語ってるけど、むしろエッセイをずっと読んでていたい。もっと書いて欲しい。

 

作者を読み始めた時は、作風がとっつきにくいかもと思ってたのに、どんどんハマっていく過程でこのエッセイ集を見つけて、「面白いに決まっている」と。

ちなみにとっつきにくいと思った作品が『PK』で、その理由が偶然にもエッセイの中で解消された。その意図を読み取りながらならもっと面白く読める気がする。

 

当たり前かもしれないけど、作者の作品にめっちゃ反映されているなと、再確認させてくれます。

あと、作者オススメの他の人の作品めっちゃ紹介してくれてるからどんどん漁る。

 

 

3652: 伊坂幸太郎エッセイ集 (新潮文庫)

3652: 伊坂幸太郎エッセイ集 (新潮文庫)

 

 

 

PK (講談社文庫)

PK (講談社文庫)