『愚行録』

新年一作目。

 

f:id:sunmontoc:20180102211913j:plain

 

『愚行録』

エリートサラリーマンの夫、美人で完璧な妻、そして可愛い一人娘の田向(たこう)一家
絵に描いたように幸せな家族を襲った一家惨殺事件は迷宮入りしたまま一年が過ぎた。
週刊誌の記者である田中は、改めて事件の真相に迫ろうと取材を開始する。
殺害された夫・田向浩樹の会社同僚の渡辺正人。 妻・友希恵の大学同期であった宮村淳子。 その淳子の恋人であった尾形孝之。
そして、大学時代の浩樹と付き合っていた稲村恵美。
ところが、関係者たちの証言から浮かび上がってきたのは、理想的と思われた夫婦の見た目からはかけ離れた実像、
そして、証言者たち自らの思いもよらない姿であった。
その一方で、田中も問題を抱えている。妹の光子が育児放棄の疑いで逮捕されていたのだ――

 

なんとなく、『怒り』とかと同じ感じなのかな、と思ってレンタル。

メインは関係者への取材なんだけど、揃いも揃って一癖というか愚かさがあって、主役たちだけではなくて、脇役も含めたタイトルなんだなと納得。主人公が、被害者について聞きに来てるのに、みんないい感じに利己的な発言や自分についての発言をしてて、主人公が途中で手帳を閉じるシーンが印象的。

あとやっぱり、スキャンダルが発覚した小出恵介がこの役柄っていうところが、もはや神の導きを感じる。

徐々に真相に近づいて行ってからの満島ひかりの演技はさすがで、独白の部分はめちゃくちゃ引き込まれたし、最後のセリフも寒気覚えた。

主人公である妻夫木はまともなのかなと思ってたら…。終盤で満島ひかりと対峙する時の目の窪みようがゾクッときた。

途中からの伏線回収は全く予想してなかった方向に何回も進むので観てて飽きない。少し色々詰め込みすぎな気もするけど。

 

想像してたより、終始重いわけではないけど、タイトルにある通り、人間てやっぱ愚かなんだなーと思わせてくれる作品で面白かった。なぜ新年早々こんな胸くそ悪いの観てしまったんだ。あと出てる女優さんがみんな可愛い。

原作も読んでみようと思います。

 

 

 

愚行録 [DVD]

愚行録 [DVD]

 

 

 

愚行録 (創元推理文庫)

愚行録 (創元推理文庫)