『マスカレード・ホテル』東野圭吾

久しぶりの東野ミステリー。

 

f:id:sunmontoc:20171107001328j:plain

 

『マスカレード・ホテル』東野圭吾

都内で起きた不可解な連続殺人事件。容疑者もターゲットも不明。残された暗号から判明したのは、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。若き刑事・新田浩介は、ホテルマンに化けて潜入捜査に就くことを命じられる。彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、二人は真相に辿り着けるのか!?いま幕が開く傑作新シリーズ。(Amazonより)

 

東野圭吾を読む時にいつも思うのが、「割とボリュームあるなー」て初めは感じるんだけど、会話劇がスムーズなのか、心象描写がわかりやすいのか、すごくページのめくり具合が早くて充実感に満ち溢れさせてくれる。

 

内容的にはがっつりサスペンスを満喫したってよりも、『ホテルマン』ていう知らない世界の現実や矜持を知れたことの方が良かった。変わらずの理系トリック?ももちろん流石だったけど。

 

この人の醍醐味ってトリックの巧さよりも、バディ感というかそういう心の通い具合なのかと久しぶりに読んで感じた(遅いのかもだけど)。

 

シリーズ物なんで全部読もうと思います。

 

 

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 

 

 

マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

 

 

 

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト