2017-06-06から1日間の記事一覧

キネマの神様

ニューシネマパラダイスを観るきっかけにもなったかなりのオススメ。 『キネマの神様』 原田マハ だいたい月に5〜10冊から本読んでて、難しいことは考えずに話題作や自分が好きな作者を中心に読んでるだけなんだけど、ふと本屋で平積みされててあらすじ読ん…

ニューシネマパラダイス

クラシックやっと観た。 『ニューシネマパラダイス』 今更すぎて恥ずかしくてあらすじとかはいいでしょう。 小説『キネマの神様』で主人公の父が敬愛し聖書のように扱う一本がこれで、かなり興味持ってた。 観る前は全体的に「映画は素晴らしい!」的な水野…

クーパー家の晩餐会

お気楽映画が観たかった時に。 『クーパー家の晩餐会』 『ラブ・アクチュアリー』や『ニューイヤーズ・ラブ』みたいな全部繋がっていく系かなと思ったらそもそも繋がっている家族のそれぞれの事情を描いてクリスマスの晩餐会に集約していく系だった。 一人一…

奇跡の人

『奇跡の人』原田マハ 大好きな作家さんのヘレンケラーとアンサリヴァンをモデル・オマージュした明治時代の青森での話。 『キネマの神様』は最後にまとめて感動押し寄せたけど、これは先生の生徒をひたする信じ抜く姿勢と生徒の原始的?人間的?なかわいさ…