800超えたくてTOEIC挑戦

今年前半戦の備忘録。

 

数年前に初めて受けた時のスコアが785だったので、せっかくなら800超えたいなと思い久しぶりにTOEIC受験した。
 
年明けから勉強始めて5月末に受験っていう割とのんびりしたスケジュールで計画。
 

今までだとなんかしらの試験を受ける時に、数種類の参考書を使ってしまってたんだけど、ネットに載っている色んな勉強法を参考にして、今回はこの2種類に絞った。

 

 
 とにかく問題集を繰り返すことに専念して、4回解いてほぼ満点取れる状態に。単語帳も何度も繰り返して、最終的には800点を超えるために必要なレベルまでに絞って覚えた。900点レベルの単語は途中で切り捨てた。

 

そしていよいよ当日。

 

【リスニング】
・予想以上に難しかった。問題集の2回分の繰り返しではある程度覚えてしまうから、本番での応用には限界がある?
・聞き方は設問見ながらのほうがいいのか、視点の置き場所に迷った。それとも全部聞いてから答えていったほうがいいのか。

 

【リーディング】
・単語帳のおかげもありまあまあできた。
・問題が予想以上に現代っぽくアップデートされていた(数年ぶりに受けたから推移わからないけど)。
 

て感じでした。
できなかった感じもしなかったけど、リスニングに不安が残る感触。
ネット検索しても割とそんな感想が呟かれていた。

そして結果。

 

画像

 

855。目標達成。
リーディングが予想以上に取れていて驚いた。リスニングはまだまだ伸ばせる余地があるけど、ガッツリ絞った対策取らないと難しそう。
個人的にはこの結果に満足したので、今後はスピーキングのレベルを上げていきたい。

 

あと勉強始めながら、英語欲が増幅したのは、岡田光世さんのエッセイ、「ニューヨークの魔法」シリーズを読み始めたから。
虚飾がない良くも悪くもリアルな街として、ニューヨークへの、海外生活への憧れが強まっていった。

 

 

sunmontoc.hatenablog.com