ポイズンドーター・ホーリーマザー

久しぶりの湊かなえ

 

f:id:sunmontoc:20170806212126j:plain

 

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ

 

湊かなえ原点回帰! 人の心の裏の裏まで描き出す極上のイヤミス6編!!
私はあなたの奴隷じゃない! 母と娘。姉と妹。男と女--。ままならない関係、鮮やかな反転、そしてまさかの結末。あなたのまわりにもきっといる、愛しい愚か者たちが織りなすミステリー。さまざまに感情を揺さぶられる圧巻の傑作集!!(amazonより)

 

あらすじにあるように、とにかく針でじわじわ背中刺されるような関係の短編集。

湊かなえ好きだし、「イヤミス」の読後感も好きだけど、今作はあからさまにそこを表現しすぎているような気も。それか売り文句や帯が、どの本でもそこを推すから食傷気味になってるかも。

 

特に「毒親(娘)」の二編は本当にこんな関係存在するの?っても思ったけど周りの世界にいないだけでいるんだろうなーと。「どこまで注意・強制すると毒親となってしまうのか」っていう線引きの話は興味深かった。

 

ポイズンドーター・ホーリーマザー

ポイズンドーター・ホーリーマザー