『くちびるに歌を』中田永一

改めて知る面白さ。

 

f:id:sunmontoc:20210111192045j:plain

くちびるに歌を中田永一

拝啓、十五年後の私へ。中学合唱コンクールを目指す彼らの手紙には、誰にも話せない秘密が書かれていた―。読後、かつてない幸福感が訪れる切なくピュアな青春小説。(Amazonより)

 

昔観たガッキー主演の映画が頭に残ってて、原作も読んでみようと思い。

 

細かいストーリー忘れていたってのもあるけど、個性が強い生徒数の割にはそこまでボリュームないから、淡々と進んでいくなあって印象。

 

でも読み終わってみると、あくまでこの物語の視点の中心はサトルとナズナのみで、二人の悩みや後悔、未来に対するある種の諦めについてのストーリーだったことに気づく。

 

とりわけ、サトルの十五年後の自分への手紙は、活字で読むと更に強烈で、そこに込められている感情が、希望なのか絶望なのか、今でもハッキリとはわからない。幼さや純粋さと内容のコントラストが激しくてゾクッとする。

 

そこからのサトルの兄を囲んでの合唱から、ナズナの過去への清算への奇跡みたいな繋がりも好きだった。

 

実写とはまた違った側面を知れて楽しかったし、歌詞で追うと改めて『手紙~拝啓 十五の君へ~』っていい歌。

 

 

くちびるに歌を

くちびるに歌を

 

 

 

くちびるに歌を

くちびるに歌を

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: Prime Video
 

 


アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』